アクセスランキング



人間だもの

5月25日は昼からドン曇りの東予報。朝10時の時点でも地上値では東風が占拠していました。
ところが!予報に反して全然曇ることもなく、ところどころに積雲が出来て風も弱い感じ。
わたしは足尾からテイクオフ。さるかべ付近から上げて足尾→ツバメ→風車1100→板敷→難台→星の宮→沈 でした。このコンディションならもっといけたのに・・・。VGが重いのと、板敷の熱いサーマルに消耗してしまったと言い訳しておこう。



板敷はというと、若干東寄りではあったものの、飛び盛りで育ち盛りののクレイジー・Aさい、Mんきち・ムツゴロー達も3本ほど飛べたようです。ただこの時期なので、TOとLDでいくらかいじめられたご様子・・・。二人とも二日間でまともにソアリングは出来なかったみたいです(毎回そんな簡単にはいかんですよ)。後日、あんな動画やこんあ動画が色々とupされるはずです。こうご期待。

夕方、Nもとさんも久しぶりに飛べました。最近手に入れたGOPROを振り子のような留め具に付け、機体が傾いてもカメラは傾かないようにしていました。新時代を先取りした、最先端の技術を使ったものでした。後でSHOPで見せて頂きましたが、その出来栄えに頭がクラクラする人が続出し、その場で打ち止め。

翌日5/26、朝練で7時前に上がろうと準備していたその時でした。
Y兎さんとY姉さんは案の定、ゆっくり起動するため参加せず、学生達とクレイジー・Aさい、Mんきち、わたしの機体を学生カーに積んで上がることに。車に乗り込む時にIわたさんも一緒に上がることに。ただ、ここでIわたさんが「俺は飛ばない」と言い出す。「金・土で5時間も飛んだからね。もう十分だよ、人間だもの」釈然としないながらも、めずらしいこともあるもんだと自分に言い聞かせ、みんなのためにピッチャーを買って出てくれたIわたさんに感動さえ覚えていた。

しかし・・・

テイクオフに着いてみて、ふと見るとIわたさんが機体を組んでいる。車を駐車場に持って行っている学生Mとこちゃんの機体を組んであげているのかな、なんてすばらしい人だ、と思いきや!思いきや!LITESPEED5じゃないか!彼はわたしの目の盗んでしれっと機体を載せていたのだ。まただまされた・・・!

しばらくショックから立ち直れなかったが、気を取り直してその日は4本飛びました。飛び盛り組も4本ずつ。クレイジーAさいは、4本目に「メインに降りたらC級あげる」という師匠の言葉に気合いたっぷりのランディング。



出来た!と思いきや、「メインっていうのはターゲットのある一枚だ」ということでおしかりを受ける。それでもC級はやるよということだったが、後味がよくないので5本目できっちりしようとリフライト。そして伝説へ・・・。


ランディングが荒れる季節まっただ中です。上級者でもスプラッシュしてしまうこともあるので、みなさんキレのあるランディングを目指しましょう!ねじれは禁物ですよ。









石渡さん迷言集

○濱田さん・・・腰痛にはヨウツウイ(要注意)ですよ

○濱田さん・・・案ずるより横山やすしですよ

○俺は、世界で二番目に孤独を愛する男ですから
(え・・・一番は誰???)
もちろん、スナフキンですよ

○えっ!なんで(カップラーメンに)かやく入れるんですか?
(ゆ:むしろなんで入れない?)
だって、麺だけで食べたいじゃないですか!

○(カップラーメンのお湯を沸かしながら)
こっちだって忙しいんです!
