アクセスランキング



I川さん初タンデム

直前の予報は、曇り時々晴れで南風から東風へ変化。実際は曇りのち晴れで無風から東風へ変化。予報も良くなかったせいか、メンバーは、I川、I綿、Nだ + U田、M上、Bob、E藤、ゆ、H田、F富、M松、原D家 + Opaから5人くらい。

I川さんが初タンデムしました。テイクオフに来たのもはじめてらしい。
i1.jpg

i2.jpg

この後、I川さんは足尾の講習場に行ってしまったので、感想は聞けず。

午前中は、テイクオフの風は時々フォローになったりもしながらも安定したぶっ飛び日和っぽかったですが、午後は東風がかなり強く被ってきてテイクオフ直後は激荒れ。ランディングは、上から見たら吹流しが両サイドとも外を向いていたので、北東決めうちで降りたら、激フォローでしたが、気合のフレアで立てましたよ。M松さんには、あそこで北はねーだろ、と言われたけどね…

ちなみに、Mムシさんには、あそこは東に突っ込んでいって、ローターの上がっているところに突っ込まなくちゃだめだと教わりました。さすが、Mムシさん。



?2009/05/16(土)?

著者  :ハマコ
前日天気予報:曇り
前日風予報:南
天気結果:曇り
風結果:南→無風
メンバー:ネモハマコ上田さん村松さんボブさん川手やぎちゃん+2年生
板敷の空:早めの時間は若干リッジ、+50くらい? その後は風弱くなり、絶好のぶっと日和。ネモとっつぁん鼻息荒くAntonさんに「息するな」と言われつつタンデム6本特訓!その他2年生+やぎちゃん+ハマコでリフライト、リフライト。
板敷の地:ぽっきり心が折れたハ○コ、朝Antonさんの顔見たとたん涙腺破け号泣・・・かっちょ悪いなぁ。いつものように熟睡中のボブさんの目覚ましになってしまう。やぎちゃんに、スタチン後は「尋常じゃないくらい怖い」と言われビビりつつ、なんとか3本飛びました。先週助けてくれた皆さん、本当にありがとう(/_;)! ネモとっつぁんをかもたま勧誘&アドレスゲットしたよん☆ 

?2009/05/10(日)?

著者  :だ
前日天気予報:晴れ
前日風予報:南
天気結果:晴れ
風結果:南->南東
メンバー:ポニョはまケンシロウしまゆ石渡豊田だよ+パパ福富福田鳥海家横山家遠藤麻子あすみ嶋他
板敷の空:昨日と同じ感じで、更に混んだ空をがんばって磨く。
板敷の地:黒石渡さん、いい飛びをした人をボコる発言。サークル名がかもたまに決定 [tip] 島田さん、やっぱり携帯アドレスをはまちゃんに教えず。

石渡さん迷言集

○濱田さん・・・腰痛にはヨウツウイ(要注意)ですよ

○濱田さん・・・案ずるより横山やすしですよ

○俺は、世界で二番目に孤独を愛する男ですから
(え・・・一番は誰???)
もちろん、スナフキンですよ

○えっ!なんで(カップラーメンに)かやく入れるんですか?
(ゆ:むしろなんで入れない?)
だって、麺だけで食べたいじゃないですか!

○(カップラーメンのお湯を沸かしながら)
こっちだって忙しいんです!

?2009/03/07(土)?2009/05/09(土)?

?2009/05/09(土)?
著者  :だ
前日天気予報:晴れ
前日風予報:南東
天気結果:晴れ
風結果:南東ちょっと強め
メンバー:はまちゃんケンシロウ石渡ことみんだよ+パパ福富服部麻子嶋他
板敷の空:夏っぽくて上がらず。上がっても500mくらいをみんなでがんばって磨く。夕方、はまちゃんがハマコの木を決定。記念に自ら木の上に機体とともに乗って飾りとなる。
板敷の地:石渡さん「気管支炎トーマスですよ」


?2009/05/02(土)?
著者  :ハマコ
前日天気予報:晴
前日風予報:南西
天気結果:晴
風結果:南東
メンバー:しまゆうコトミンハマコ服部忍者竹野ゴン大森君他学生さん
板敷の空:南東強め。服部君ゴン君飛び(400?500止まり)、うちらも並んでいたところで12時頃Yぎちゃんスタチン(本人も機体も無事)…回収作業になる(機体はロープかけてランチャーから皆で綱引きして引っ張り上げた)。2時間くらい?作業終わっても風は強い。夕方まで待とうとお昼寝タイム。16 時、むしろ風は強くなりつつあり(7mくらい?)、大森君、竹野っちはなんとか隙をねらって飛んだけど、後の皆はおとなしく撤収しました?残念。
板敷の地:連日の素敵な板敷もついに終了。5ヶ月さぼってたし○ゆうの祟り?来週リベンジするそうです♪



?2009/04/30(木)?
著者  :けんしろー
前日天気予報:晴れ
前日風予報:南西
天気結果:晴れ
風結果:南西→西
メンバー:けんしろー島さんパパ小野さんマムシさん
板敷の空:11時過ぎにテイクオフ。連日の一番上がりで気分良く1800over。5機で順次足尾へ行くがまったく上がらない。。。パパ・小野さんはさっさと板敷へ帰る。けんしろは粘ろうとするうちに足尾から迷子になりしょぼいサーマルを追いかけて気づいたら五叉路付近、板敷にも届かずアウトラン。。。島さんは足尾で200→1300まで復活して難台→板敷LD。
アントンさんにすぐに回収してもらいパパを誘ってリフライト。南西→西のリッジ条件で1時間くらい飛んで平和に終了。
教訓:?足尾LDをしっかり把握して飛ぶ。わかりにくいは言い訳でしかない。みんなもGoogleMapで確認しておこう!?早めの判断。帰るのか徹底的に粘るのか、中途半端がまずかった。?アウトランする場所を選ぶ。広い・乾いてる・電線がないを確認。畦・用水路にも注意。これは正常に判断できた。?LD地点を決めたら上空をぐるぐるまわって風上を確認。ついでにサーマルがあるうちは出来る限りぷかぷか粘ってた方が良いと思いました。サーマルのタイミングでのアウトランは危険。結果的に穏やかで安全なタイミングに降りれた。
ハングやるうえでアウトランは必ず通る道と思いますが、今回は不必要なアウトランでした。まーいい勉強になったけど。
そう言えば以前に難台目指すつもりが盆地外に飛ばされてったハマコの例でも、?地理の問題:難台が何処かわからなかった。?判断ミス:引き返すか平地まで進むのか判断が遅い。という点で似てるかも。長文ごめんなさいm(_ _)m


?2009/04/29(水)?
著者  :ハマコ
前日天気予報:晴れ
前日風予報:北→南東
天気結果:晴れ
風結果:南→北
メンバー:村上村松えんでぃーシンタロウさんゴン川手やべっち桃しんちゃんパパイソップけんしろハマコ、講習会場は斉藤さんネモさん他?
板敷の空:春でした?だいたいみんなソアリング♪筑波行ったのは、村松さんえんでぃーシンタロウさんゴン、そしてけんしろ2200で初筑波リターン!P証ゲット!ハマコは1700で足尾行くも上がれず2往復(^o^;
板敷の地:けんしろーM松さんに「いつまで回してんだよー」「早く来いよー」と愛の叱咤激励を受けるも、途中で無線切れる。寒さと荒れた筑波の空にヒヨリつつ、ついに我らの先陣をきって初筑波!!
「ITAJIKI TODAY」に注目☆
悔し?(>_<)でもメデタ嬉しい♪!!


?2009/04/19(日)?
著者  :だ
前日天気予報:晴れ
前日風予報:東
天気結果:晴れ
風結果:南のち東
メンバー:ケンシロだよゆ+上田おぼつち家横山家みのる村上福富+たくさん
板敷の空:ケンシロ11時前にでて粘るもお掃除タイムで討ち死。それを見ながらランチャーで待っていた私はケンシロを踏み台にしてサル公園まで。よは低空をぷかぷか。福富さんが黒羽まで飛びました(60km黒缶!)
板敷の地:石渡さん、明け方までいたのに、「もう無理です」の一言を残して帰る。ケンシロ、二本(ほぼ)ぶっ飛び一言「あ?やだやだ。ハンググライダーやだやだ (^^; 」


?2009/04/18(土)?
著者  :だ
前日天気予報:曇りのち晴れ
前日風予報:南
天気結果:曇りのち晴れ(でも予報より晴れるのが遅かった)
風結果:南
メンバー:石綿ポニョケンシロゆだよ+上田服部鳥海家おぼつち家横山家みのる福富+たくさん
板敷の空:みんなソアリングする中、だ、一人でほぼぶっ飛ぶ。ポニョ、よが夕方ぷかぷかする中、ケンシロと服部君が上のほうを飛び回る。
板敷の地:


?2009/03/29(日)?
著者  :姉
前日天気予報:晴れ
前日風予報:北
天気結果:晴れ
風結果:北15時以降強
メンバー:博士十一横山呉屋イチロー郷田村上姉・・・
板敷の空:郷田さん、足尾の月例会を上空にて観戦 スタチン発生、D難度の回収作業
板敷の地:OPAの桂さんにスタチンしたのは姉だと思われていた。


?2009/03/28(土)?
著者  :だ 姉
前日天気予報:晴れ
前日風予報:北西
天気結果:曇り->晴れ
風結果:北西
メンバー:石渡姉だゆ服部福田横山呉屋家村松博士パパ澤田家十一
板敷の空:石渡さん、2000m上がって筑波に何度も突っ込むも届かなかったらしい。私は板敷(1800)->難台->真家 (1400->1700)->病院->足尾(400->800)->加波(800->2400)->雨引 ->裏のゴルフ場->五叉路手前->ランディングでした。ちょっともったいなかったかも。
誰もが2000ゲット ただ一人を除いて・・・。(姉著)
板敷の地:石渡さん、カップラーメン作成中にゆうじくんに何度も呼ばれて一言「こっちだって忙しいんです!」
だ、焼きそばパンを(姉)カラスに取られる(姉著)


?2009/03/21(土)?
著者  :だ
前日天気予報:晴れ
前日風予報:南->南強風
天気結果:晴れ
風結果:南->南東強風
メンバー:はまケンシロ姉だよ麻子きみ村松博士横山ゴヤハヤタなどなど
板敷の空:11時くらいが一番よかったような。でもmax1000m弱くらいに強烈な逆転層。横山姉さん一年ぶりのUltraSportsで普通にソアリングしてました。
板敷の地:よ、テイクオフでわき目も振らずにリフライトのために機体を組み、組み終わってから風が強くて他の人が組んでいないことに気づいて憤怒。


?2009/03/19(木)?
著者  :だ
前日天気予報:晴れ
前日風予報:南(午後強く)
天気結果:晴れ
風結果:南(割とずっとよさげ)
メンバー:斉藤忍者だ
板敷の空:板敷は1000mくらいで打ち止め。足尾に刺さる覚悟がなかった(というより降りたくなかった)ので足尾への道を何度か引き返す…
板敷の地:斉藤さん面白すぎ


?2009/03/15(日)?
著者  :だ
前日天気予報:晴れ
前日風予報:西
天気結果:晴れ
風結果:西
メンバー:はまケンシロ姉服部よだ+トントントン沢山
板敷の空:ランディングが荒れててトントントンは撤退。うまい人は1500mくらい。社会人組は夕方になってからアーベントリッジでちょっと飛ぶ。
板敷の地:はまちゃんVGロープを引っこ抜く


?2009/03/08(日)?
著者  :ゆ
前日天気予報:
前日風予報:
天気結果:曇
風結果:北弱
メンバー:姉根岩博呉横服矢牛ゆ学学学…
板敷の空:学生&服部がぶっ飛びフライト。
板敷の地:朝、LD魚網張りなおし。夕、茨城ハング総会。


?2009/03/07(土)?
著者  :ゆ
前日天気予報:?
前日風予報:北西→南西
天気結果:晴!
風結果:西風強め
メンバー:姉さん服部番長秋元小高村上ゆ学生多
板敷の空:服部と学生川手のみフライト。姉さんはLDでグラハン。
板敷の地:姉さん復活!  Anと姉とゆ LDにて川作りを堪能。ゆはTOにて木登りも堪能。
     夕方、ショップにて第一回テクニカルミーティング(仮)開催。今後月一回のペースでやる予定。内容は1ヶ月間に起こった事故や良い飛びの情報をみんなで共有。

?2009/02/28(土)?

著者  :ゆ
前日天気予報:
前日風予報:
天気結果:曇りときどき晴れ
風結果:東
メンバー:服部石渡ゆ学生
足尾の空:リッジ&サーマル。服部が新しい機体で飛ぶ。石渡が古い機体で飛ぶ。学生あっき?なが初ソアリング。
足尾の地:石渡さんがかつての友・2輪車で大暴れ。飛んだり、回ったり。板さんをうならせてた。

?2009/02/22(日)?

著者  :だ
前日天気予報:夕方まで晴れ
前日風予報:南西
天気結果:夕方まで晴れ
風結果:南→北
メンバー:阿久津石渡はまちゃん根本ガンゴン上田遠藤博士秋本村松鳥海家服部パパあすみ忍者ゆうじ横山家ゴヤ家ボブ村上だ(敬称略)+学生沢山(全員の名前は分からないのでまとめて省略ごめん)
板敷の空:はまちゃんラミナール余裕で乗り換え、石渡さんU2かろうじて乗り換え、阿久津さんバリオおろし?で+2,300くらい、根本さんタンデムで安東さんにいじられる
板敷の地:はまちゃんゴンくんのケツをなで回してお触り料を取られそうになる、ゆうじくん鼻の下を伸ばしながら阿久津さんに携帯アドレスを聞く、石渡さんやっぱりかやく抜きのカップラーメンを食べる
(ハマコ脚注:「なで回して」なんて!頼まれただ・け♪?)

?2009/02/15(日)?

著者  :ゆうじ
前日天気予報:
前日風予報:
天気結果:曇りのち晴れ
風結果:南→南東
メンバー:村松佐々木鳥海まゆみ上田村上もりっちょ津田ゆうきしんちゃんガン遠藤だんな石渡根本パパ服部あすみきみ晶子ゴン川手ゆうじ(敬称略)書き損じ御免
板敷の空:MAX800?
板敷の地:
他の人も書ければ書いちゃってください。

?2009/02/14(土)?

著者:ゆうじ
前日天気予報:曇り→晴れ
前日風予報:西風強風
天気結果:朝から晴天
風結果:西風強風
メンバー:上田晶子服部川手(学)ゆうじ、+ちょっと村松さん
板敷の空:西風強風にて山に上がらず
板敷の地:シミュレーションにてLD講習。(僕も久しぶりにぶら下がりました)
      また、ダーツ、キャッチボール、野菜の収穫(笑)、夜は足尾に乱入して飲み会等思い思いの過ごし方をしました。

?2009/02/11(水)?

予報天気:曇り 東2
天気結果:曇り 板敷:フォロー0?2m  足尾:アゲンスト5?7m
メンバー:上田晶子服部パパゆうじ
板敷の空:服部くんが足尾でフライトのみ。
板敷の地:足尾講習会場に根本さんと看護婦・斉藤さん(♀)。斉藤さんは初めて足が浮きました。平日メインですがみんなで盛り上げていきたいですね。
