アクセスランキング



7/25 (土)

予報が悪かったせいか人は少なめ。風は強め。更に強くなる予報だったため、飛ぶ人は早めにテイクオフ。

まちかなテイクオフ。なんかかっこよさげ。



そして、わたっちリベンジの時がやってきました(先週も飛んだらしいけど)。とりあえず、先々週を振り返ってみましょう。



さて、今週は…



構えすぎです…



なんだか怪しく飛んでいきました。

風が強かったので出てしまえば楽々リッジで飛んでいられ、雨が降ってくるまで、みんな30分から2時間ほど飛びました。

その後は、更に風が強くなってランディングもかなり怪しいことになったので、るみちゃんはタンデムの後で解体場でグラハン。



今日も平和に終了しました。



かもたま飲み会 in 新宿

たまには街中で会うのも良かろうということで、初飛びした人たちおめでと?かもたま飲み会 in 新宿が開かれました。参加者は、ゆーじくん・M村さん・ことみん・健太郎・けんしろー・A沼さん・A原さん・るみちゃん・とっつあん・I川さん・S藤さん・まちかな・M木さん・Uあささん・はまちゃん・わたっち・よ・だ、かな(抜けてたらすいません)?

デジカメを忘れてケータイで取ったので写真がかなり汚いですが、一応。

k.jpg

みなさま、遠いところからお疲れ様でした。


板敷初飛び

無事に十分一で初飛びを済ませたN本さんとI川さんが、板敷で飛びました。ゆーじ君の提案で朝の7時に飛び始め。私がランディングについたら、N本さんは既にテイクオフしていました。ランディングからちょっとはみ出してしまったりもしましたが、サーマルが出て飛べなくなる前に、N本さんは4本、I川さんは3本飛べました(たぶん)。

そんなI川さんのランディング。落ち着いていていい感じです。フレアの最後に最後まで押し出せるともっとかっこいいですね。



N本さんはターンするときに肩から動いてしまい、ちょっとねじれてしまっていましたが、そつなくランディング。



なぜかけんしろーも朝飛びして、かっこよく降りていました。その後も、東風が吹き込むまではそこそこ飛びやすい条件でした。

講習バーンではYまとさんががんばっていたようです。

写真と動画は以下にあります。
板敷初飛び

今週の木曜日は、かもたま飲み会 in 新宿です。かなり沢山あつまりそうです。OPAからもお姉さま3人が参加予定。暴れるはまちゃんはけんしろーに任せてありますので、安心してご参加ください


初飛び十分一ツアー

予告どおり十分一に行ってきました。初飛び組みのS藤さん、I川さん、N本さんに加えて、けんしろー、ことみん、N村だ、当然ですがA東さんに、現地からはNひろさんの布陣です。予報はばっちり雨で、十分一に着いた頃には機体もびしょびしょ。

しかし、夕方には飛べそうな雰囲気になり、まずはN本さんから。



その後、少し風が怪しくなり、ことみんが飛んだところで今日は終了。残りの二人は撤収となりました。

翌日、更に雨予報でしたが、朝のうちは曇りそう。ということで、朝の5時からテイクオフへ。なんだか東がかぶっていて怪しいので、人柱としてけんしろーを飛ばしてみるとたこ踊りぎみ。しばらく待って、今度はことみんを飛ばしてみるといけそうです。

というわけで、I川さん初飛び。



続いて、S藤さんも。



無事、めでたく3人とも飛べました。

その後、雨が降ったり、日が差し込んだり、東風が強まったり、いい風になったりしながら、良さそうなタイミングを見て、一人3本ずつ飛べました。

その他の、写真・動画は、以下のリンク先にアップロードしてあります。オリジナルのファイルは、WINDSPORTSのショップのPCに置いてありますので、欲しい人はそこから持っていってください。

十分一初飛び

ちなみに、私は飛んでいないのに、Gパンと靴が沼臭くなってちょっとショック。


第1回?2回?テクニカル・ミーティング概要

はまちゃんが掲示板に書いてくれたので、後から探しやすいようにこっちにも転載しておきます。はまちゃん、ありがと?(だ)。

7/11夕方にYじ君とHっとり君を先生に迎えて開催されたテクニカル・ミーティング。
来れなかった方のために、その概要を書いてみます☆
(不足があったら誰か追加してね?)

(1) サーマルを追うこと、ソアリングに集中してしまって、ランディングに届かずショート、アウトランしてしまった例から
→風向き、ランディングとの距離を必ず把握しながら飛ぶこと。移動するときも、安全に降りられる場所を常に確保しておく。LDに、150mくらいは高度を持って帰ってきたい。
 保険を常に用意しておくこと!!

(2) ランディングでロングしてしまった例から
→ターゲットではなく、網をどのくらいの高度で越えるかという視点を持つと、より短く距離を計ることができるので、距離感がつかみやすく良い。
 やむをえずロングしてしまうときは、山の斜面を昇る方向(板敷LDなら東向き)に飛ぶのが基本。
 高度処理時、ターゲットから目を離しているひとを見かける。まだ高度があるときは、まわりのグライダー等や風向きを確認することが大切だが、ファイナルターンに近くなったら、ターゲットから目を離さないこと。

(3) ケンシロウ、めでたいつくばリターン!そして翌日のアウトサイドから
→寒いと思考能力も低下してしまう。防寒大事!
夏でも油断しないで、いつ上がってもいいような装備で飛ぼう。
 アウトサイドするときは、電線、車道のない広い場所を選ぶこと。目指す田んぼの2枚先まで何もないことを確認(大概ロングする)。
 360°ターンをして、風向きを把握する。

(4) 質問コーナー
ローターってなんですか?
→山の風下側で起きる回転気流。
安易に山の裏側には絶対行かないこと!帰ってこれなくなる。
ローターの中のリフト成分をサーマルと勘違いしないこと。
西風が強いときは、板敷は加波山のローターに入るので注意!


初・中級のみんなの失敗・成功体験から我が身を振り返って学び、上達へのヒントをもらえる貴重なチャンスだなと感じました。
次回は8/22(悪天候のときは翌週)。
みんなぜひ参加しよーう♪

7/11 (土)

またしても悪い予報が徐々に好転してきて土曜日は晴れ予報に。I川さん、ルミちゃん、はまちゃん、けんしろー、巨神兵、よ、だ、あたりが来ていました。

11時半前に一番手でテイクオフに立つ巨神兵。

P1000858.jpg

やな予感がする巨神兵。



やな予感が当たってスタ沈してしまった巨神兵…(この部分の写真・動画は自粛(本人からOKがでたら自粛解除します))。

さて、スタ沈した巨神兵の回収は木が高い上に滑りやすくてなかなか大変でしたが、U田さん、J一さんの奮闘のおかげで何とか終了しました。テイクオフに戻ってからは、疲れたからもう畳もうかと話していましたが、結局みんな飛んだのではないでしょうか。

G田さんのゼロドラッグFRを借りて飛ぶけんしろー。



I川さん、ルミちゃんも足尾斜面でゆーじくんと存分に練習できたようです。

夕方からはゆーじくんと服部くんがテクニカルミーティングを開催してくれました。私は途中からしか参加できなかったので、全部参加した人、内容を是非投稿してください。

来週は、ついに、とっつぁん、I川さん、S籐さんが十分一で初飛びの予定です。お手伝いとして、けんしろー、ことみん、N村だ、がお供します。


テクニカルミーティング

毎月やるはずのテクニカルミーティングを5月6月とやっていなかったので、今週末再開します。

テクニカルミーティングとは、
服部くん発案の『初中級者向けセーフティーフライトのための知識交換会』

内容は
〇参加者の失敗フライト、危険フライト、ナイスフライトetcの報告。
〇疑問質問コーナー
です。

参加希望の方、意思表明してくださ?い。

テクニカルミーティング(7月)
日時:7月11日(土)夕方約1時間
場所:板敷ショップ 暖炉部屋
講師:服部、ゆうじ、
対象者:初・中級者


板敷付近のパイロン

今年の板敷スプリングフライトで使われたパイロンのデータを見つけたので、Google Map上にプロットさせてみました。これで難台を目指して北東に飛ぶこともあるまい

大きな地図で表示すると、パイロン名の一覧も出るので知らないパイロンを調べるのに良い感じです。


大きな地図で見る

おまけで十分一のパイロンも。


大きな地図で見る


