アクセスランキング



1月30日(土)

29(金)夜段階の予報では、西高東低が緩んで南高北低ぎみの気圧配置。予想最高気温12度。昼前後に南成分の風が入るとのことで、勇んで板敷へ。でも、ちょっと寝坊したために、ショップ着は10時過ぎに(これが後に響く)。

体験の人とともに、T.Oに上がると、すでに機体がしこたま。かもたまメイツは、他にYじさんのみ。
あー、やっぱり良さげな予報に誘われてみんな来るわけね。
しかし、日差しは良く、気温も上がっているのに西風フォローで、殆どみんな待機。
そんななか、12時半ごろ、足尾から来た人がT.O上空でソアリングしているのを見て、ついにMムシさんが動き出しました。フォローの合間の一瞬の無風の時に出ると、(とてもテクニカルで自分にはできないけど)うまくT.O上空のサーマルに乗せて、どんどん上がる。
このMムシさんを皮切りに、みなさんどんどん出ていく。
遅刻して後方になった私が出る頃にはゴールデンタイムも終わりだったようで、あえなく撃沈。悔しいから、途中、ちっちゃくてもサーマル?っぽいリフトで回してみるも悪あがきでした。

気を取り直して2本目。
T.Oに着くとすでに15時。
そそくさ準備し、Kつらさんのタンデムに続いて発進。
もう日差しも弱っちくなってきたし、なーんもねぇよな、とタカをくくってましたけど、南風が吹く瞬間もあったので、ダメもとのリッジ狙いで、やや山に寄せ気味にして西側の尾根伝いに行くと、「ん、あれ!!!」、弱いけど確実なリフトが(もしかしてアーベント?)。そのまんま尾根沿い八の字で+30位になったところで、T.Oの上空に向かうと、これまた強くはないけどサーマルが。結局、そこで回しながら粘り、+70まで上がったところで、リフトから外れてしまい、その後はL.Dへ。
リフトから外れると、あっ、ちゅうまに高度がズルズル下がりましたとさ。

L.Dで機体をたたんでいると、オーパのK鉄さん(H坂さん)が、「なんだよぉ、一人だけいい思いしやがって!」と。確かに、N本の後続のみなさんは、全員ぶっとびだったので、+70(←セコい)とは言え、一応は、いい思いだったのか。
その後、機体を片付け終わる頃には、ワタシの前に出たOぼつちさんがランディング。聞けば、ワタシがT.O付近で格闘して頑張っているころ、すでにダメかと思われたL.D上空130mから上げなおし、900mまで上げて30分ほど飛んでいたとか。
・・・あー、こちらは、+700超なのね。桁が違う。

さらにその後に降りてきたT海(パパ)からは、「Nもちゃん、回し方雑過ぎぃ?」と。ピッチコントロールが急激かつ極端で、効率が悪かったようです。

T海パパからの指摘は自分でも感じていたところではありますが、さりとて、どのくらいの入力に対して、どんな反応があるのかも予想がつかないわけだから、とにかく一生懸命でしたねぇ。ただ、10分くらいの間だけど、リフトと格闘したことで、いい経験にはなったかも。
経験値を上げて、もっともっと「上げ上手」にならないと。

さて、今日の2本で通算61フライトに。
今現在の予報では、明日31日は、移動性高気圧が太平洋上にあって気圧は南高北低。晴れのち曇り。予想最高気温は12℃。昼前後に南成分の風が入るようです。
今日みたいなパターンなのだろうか。
今日は、かもたまメイツも少なかったが、明日はみなさんにあえるかな?

爺ねも

また週末

土曜日は、I川さんとことみんが来て、ことみんはようやくXTで初飛びしたようです

日曜日は、Yまとさん、けんしろー、NもとさんとN村(だ)。朝、山に上がる途中で、すでにまちかながソアリングしているのを発見まだ、10時半頃なのに…しかし、その後、しばらく北西風のフォローが続き、なんだか良さそうになった13時少し前に、先陣を切ってけんしろーテイクオフ。テイクオフ前のサーマルで一気に上空へ。一人挟んで続いたN村(だ)もご相伴に預かって同じサーマルで上空へ。その後、一気にコンディションが悪くなったようで、続いたN本さんは粘った後にランディングへ向かってしまいました

1,200mまで上がったけんしろーは足尾へ、1,000mくらいで打ち止めになってしまったN村(だ)は難台へ向かいましたが、両方とも、その後いい上がりができずに、適当にサーマルを引っ掛けながら引き返してきましたとさ

P1010933.jpg

なんだかハーネスが細くてかっこよさげなけんしろー。ランディングの動画は公開しないであげよう

その後、14時半から15時くらいに吾国でいい上がりをしていましたが、リフライトは間に合わず。順番にぶっとびました。そんな、YまとさんとN本さん。






週末

土曜日は北西風が割としっかり。私はいなかったのでけんしろーに聞いたところ、ほとんどの人が上がらなかったようです。

かもたまメンバーは、ことみん、I川さん、N本さんとけんしろー。そして、この前タンデム体験をしたS木さんが講習開始です。ことみんは、XTで初飛びかと思われましたが、久しぶりなのでファルコンで飛んでいたようです。次回はXTですね

明けて日曜日。予報では昼から南風が入りそうな予報。そして、朝テイクオフに着くと、既に南風がいい感じで入っています。かもたま?ずは、昨日から泊まりで講習のS木さん、けんしろーとN村(だ)。

S木さんは、冬ラン解体場でグラハン特訓でした。A東さんも若い講習生が入ってうれしそうで、ひたすら絡んでました

P1010924.jpg

さて、飛びのほうは12時半頃に良くなり、一気にテイクオフしていったうまい人々は2000mくらいまで上がって飛んでいってしまいました。が、テイクオフは微フォローで、出遅れたけんしろー&N村(だ)は、細いサーマルにうまく絡めずに撃沈

けんしろーと検討した結果、もっと翼をガンガンに立てて、風下側を回るときにはプッシュしまくって回ってみると良いんじゃないかという結論に達しましたが、その結果はいかに

いい飛びをするとそれはそれで楽しいですけど、悔しい思いをしたときの方がますます飛びたくなりますね

1/4 (月)

ようやく冬型も弱まって、弱いながらも高気圧に覆われました。北風のち南風。今日から仕事始めの人もいるのでしょう、ちょっと人は少なめ。かもたま?ずは、Yまと帝王、N本先輩とN村(だ)。

Yまと帝王は朝からやる気を見せて、11時頃には1本目を飛んでいました。

P1010907.jpg



この時はまだちょっと時間が早くランディングに直行でしたが、2本目には初ソアリング。400mくらいまで上がって20分ほど飛んだそうです。おめでとうございます

1本目はYまとさんと一緒にランディングに直行してしまったN本さんも2本目はソアリング。450mまで上がったそうですが、もはや450mでは上がったうちに入らないと豪語されておりました

そんな二人+T尾くんの3本目のランディング。



そろいもそろって金網付近に集合。もうグダグダですあっ、N本さんはちゃんと降りてたか。

今年もケガなく安全第一で楽しく飛びましょう

2010/01/03(日) 初飛び

明けましておめでとうございます。
ねも爺です。

やっとこさ(気圧配置上)冬型も緩んだので、しぶい予報でも板敷へ。
かもたまメイトは、ん、自分だけ?。それに全般的にも人も少なめ。やはり予報がしぶいことと、明日から出勤の人はゆっくり休養だったのかな。

11時過ぎに先輩の皆さんと上がり、機体を組むも、日照待ちでみなさん様子見。
まぁいいや、よほどコンディション良くないと自分は上がれないんだから。本数稼ごうっと!と、12時ごろにランチャー台に立つと、なんと、本年の板敷のファーストフライトとのこと。ギャラリーが多くて、ちょいと緊張しましたが、いい南風で、気持ちよく出れました。すかさず伐採方面に進むも、ぷちリフトがふわふわしてるだけで、残念ながらやっぱりあげられず。早々にLDへ。
 
 そして2本目。ハーネスを着て、最終準備をしていると、2分位前に出たMムシさんが伐採で上がり始めている。すかさず後を追い、しばしのリッジソアリングを!と思ったのですが、5分ほど300m前後でステイした後、リフトゾーンを外してしまい、その後は復活できず・・・・。その後もMムシさんは、伐採付近上空にステイし続け、先に降りた私めが機体をたたみ終わるころに降りてきました。やっぱりアカン。もう少し粘れるようにウデを上げないと。

そうは言ってもTO、LDともに南風ベースで穏やかな一日でした。
曇り時間が多かったので、サーマルタイムはなかったようですが、まぁ飛べただけでも良しとしよう。

明日の4日は、もっといいコンディションになる予報のようです。
私は4日まで年始休なので、また行ってみます。

最後になりますが、みなさんにとって良き一年となりますよう。
また、本年も御指導のほど、宜しくお願い申し上げます m(_ _)m 。

ねも爺
