アクセスランキング



2010_0627(SUN)_N本

来る来る詐欺・・・・。
耳イタタ。
でもですねぇ、実は今日の日曜、行ってきたですよ。
だから、厳密に言うと、「ちゃんと今週末行きました」ですよーっだ

26日の土曜日ですが、もちろん金曜日の夜から行きたいなーと思っていたのですが、どうも日常の疲れが取れきれず、家でトドのようにのびていました。ごめんなさい。

で、今日ですが、ショップに行き、ええ山に上がりました。
G田さん、Uえっち、HTR兄さん、パパ、MキさんとROKI君、そしてN本の布陣。さすがに今日は珍しくOPAさんも不在。ブリージーさんは、とり人間に出る予定のおねぇちゃんが雨合羽着てタンデム2発。
しかし、機体を組んでいるうちに雨ポツポツ。
で、マリブでG田さん、Uえっち、HTR兄さんが飛ぶも、残りの3人はストップ。なぜって、雨のためマイラーセールがアウトになったため(><)。

その後、夕方までショップでうだうだ。
でも、あーだめね、と帰宅の途につき、セイコーマートを過ぎた頃には、すっかり雨が上がり、薄日が差してきたではないか!
モチベーションが一気に上がり、再びショップにもどり、Uえっち、HTR兄さん、パパとともに山に上がり、お三方のサポートを受けセットアップ。
ありがとうございました m(_ _)m、m(_ _)m、m(_ _)m、。

そしてテイクオフ。
しかし、時すでに16時。しかも再びドン曇りになってきていて、あっけなく、久々のシンプルぶっ飛び3分のフライトと相成りました、とさ
昨日飛べれば良かったのですが・・・。まぁ仕方がない。

しかも朝上がったときには、TO横の路肩(TO場境)で足を滑らせ思いっきりコケ、50センチほど下の地盤(TOの縁)に落下。尻餅どころか、ほとんどダーイブで痛かった。まぁ、コンクリートの物体にぶつかってたら骨折くらいしてたかも・・・。
ということで、いいことなしの今週末でした・・・。

最後に、まだアナウンスは出ていませんが、G田さん曰く、7月半ばの三連休、十分一に行きを画策しているとのこと。
今回は行きたいと思いまーす。

N本

6/26(土)

なんだかんだで飛べてしまっている梅雨の土日。今日も直前の予報では夕方から雨っぽい感じで、実際には昼間から小雨がぱらついていましたが飛べました。

今日のメンバーは、I川さん、いっしー、N村(だ)。N先輩は、来る来る詐欺で実際には来ませんでした

テイクオフからの景色は真っ白でしたが、11時過ぎにはソアリング可能で、12時前にはいっしーを先頭にテイクオフ。山より低いとなんだか上げ辛かったものの稜線を超えれば楽々リッジソアリング。途中で、I川さんがいい勢いで裏に流されていってちょっとどきどきしましたが、無事に帰ってきました

P1020319.jpg

30分くらいで小雨がぱらついてきて、低い雲にいやな感じで吸い上げられてきたのでみんなランディングへ。

降りてからは天気を見ながらうだうだしていましたが、少し明るくなってきたのでテイクオフへ。3時頃にみんなでテイクオフして、一本目と同じような条件で1時間ほど。またしても小雨が降ってきたので、順次ランディングへ。



今日は少し荒れ気味でしたが、楽に浮いていられるので良い練習になりますよ最近、ご無沙汰の方々も是非この機会に

ついでに、今日仕入れたいっしーの本当にどうでもいい話を。
1. にんじんが嫌いと主張してMゆみさんにかわいがられたい
2. 毎日ビフィズス菌を取らないとすぐにおなかの調子が悪くなるというギャップのあるキャラになりがたっている
3. 靴のサイズは32cmもあるはずないよ
4. 断られると切ないから、あげるつもりだったアップルパイは自分で食べる(本当はおなかが空いただけ)
5. ハングを担いで3kmは歩ける(本当に1km近く歩いたらしい)

2010_0620(N本)

梅雨入り後の20日の日曜日。
前日の19日(土)は、急に晴れ間が差してきたので、急いでショップに行くも、他に誰も来ず、A東さんも機体の修理で忙しく、ということで飛べず。
「まぁ、明日天気の状況を見て、良さそうだったら来まーす」と帰宅。

20日の日曜日、朝から諸雑事をこなしているうちに午後になり、曇ってはきたものの、リアルタイムレーダー(http://www.jma.go.jp/jp/bosaijoho/radar.html#a_top)の動画を見て、まぁ夕方までは降らずにもつかなと、ショップへ。

そして、TOに立ったら、あららもう15時というのは、WSのブログのとおり(http://windsports.exblog.jp/d2010-06-21)。

すでにG田さん、U田さんは、十分に楽しんだもようで、ちょいと悔しい気もしましたが、出遅れはしゃーないが、残りの時間は目一杯楽しもうとテイクオフ。すでに、OPAのS木さんだけしか飛んでない。また、たまにブリーズィさんのタンデムが飛んでいる状況。
あれぇ、そういえば、国鉄さんは?
あぁそうか、尻尾巻いてにg・・・なんちゃって(^^ゞ)。お仕事のシフトの都合で週末には来れなかったとか

曇ってはいたのでサーマルはなくなっていましたが、しっかり南風が入っていたので、リッジソアリング。
少しでも強いリフトの部分で上げ、それ以外では、ほぼリフトと沈下が釣り合った状態で滑空という状況でした。
ただ、少しでもリフトを外すと、ゆくり沈み、また上げなおすのが厄介だったので、それなりには浮きの強いところを探しながらのフライトで、いい練習にはなりました。

▼テイクオフからの10分間。はっきり言ってタイクツです(ごめんなさい)。ときたますれちがうのはOPAのS木さん。



2010_0620の飛跡

約40分のフライト。おんなじようなところを行ったり来たりで上がりもしないのゴチャゴチャした飛跡ですね。

▼そしてランディング。
前回に引き続き、LD近くでも十分に高度があったので、早く高度を下げようとベースバーを腰まで引いて急降下させてみました。
さすがに早く落ちるし、風切り音も変わりますが・・・・、揺れました。
そして、最後、金網を超え、脚を出し、ひざも折って勝ちパターンの着地体制に入り、ばしっとフレアもキメて♪・・・・のはずが、どういうわけか、フレアをかけた瞬間に押し付けられるような気流を受け、お?っとっとっと、と5、6歩全力疾走を強いられ(足がついていって良かった)、再度フレアをかけなおして停止(^^ゞ)。



後でG田さんにうかがったのですが、ベースバーを目一杯引いたとき、高度が確実に下がってくれるのは、せいぜいSONICクラスの機体まで、とのこと。Lite Sport以上のクラスの機体では、加速はしても急降下はしないのだとか。

こんなわけで、約40分、+50mでも、飛べて良かったです。
何よりも先週と連続して飛べたのが良かったです。3週間ぶりの先週は、結構ランディングでキョーフ感を覚えましたので(へたっぴなんだから、間をあけて、カンを鈍らせるとタイヘンです)。

今度の週末の天気はどうなることやら。

ではでは。

N本

↓おまけ
夏野菜収穫の第一陣。

夏野菜

美味しゅうございました。


2010_0613 梅雨入り直前の日曜日

十分一が盛り上がっていた週末(WSのフライトブログ:http://windsports.exblog.jp/10805190/)、久々に板敷へ。
このところ、シゴトが週末に絡んだため3週間ぶりのフライト。
ホントは12日の方がコンデションは良さ気でしたが、この日が付き合い社員旅行だったため、やむなく13日のフライトと相成りましたが、比較的しっかりした南風。

そして1本目。昼ごろ。うす曇。
これが、通算100本目の一人山飛び。
TO周辺でリッジソアリングしつつ、サーマルにヒットしたら回す、という展開で約700m。そのまま、北東に移動し、久ぁしぶりに吾国ゲット。
しかし、帰りはド沈下で、サーマルを探しつつ尾根沿いに西に流してみるも、ずーとユルく沈下。TOレベルまで下がって、もうアカンと思ったところで、伐採あたりでようやくサーマルにヒット。少しずつ上げて、再びTO周辺で強いサーマルに当たり、MAX830m。その後も、粘ろうと思えば粘れそうなコンディションでしたが、股ベルトが当たって脚が痛くなり、根性なくランディング。合計52分の旅となりました。

2010_0613_N本1本目

2010_0613_N本1本目の高度・速度

まぁ、久々のわりには良かったでしょうか。800m、50分となると、自分のこれまでフライトのなかでも結構いい方なので、これでよし、ということで納得。

そして2本目。14時半。どん曇り。
雲は灰色でお日様は完全に隠れているのに、いい感じの南風が入り続けているので、リッジのリフトがもらえるコンデション。テイクオフするなり、風は強いけれど、ゆる?いリフトに乗り、350?500m程度で、ひたすらS字フライト。たまに弱っちいけどサーマルがあれば回す、というカンジで、いいターンの練習に。特に風のなかのサーマルで回す練習には良かったかも。ただ、風は結構キツかったので、回すと風下側ではかなり加速し、どうやら80km/h(対地速度)超えの瞬間もあったもよう。
約1時間15分のフライトで、もっと浮いていられそうでしたが、あんまり帰りが遅くならないようにとランディング。ところが、リッジのリフトとどうやらアーベントの影響(マキさんの解説)らしく、なかなか高度が下がってくれず。最後はベースバーを腰まで引いて急降下。対風速度はかなり速かったはず。結構、楽しかったです。

2010_0613_N本2本目

2010_0613_N本2本目の高度・速度


というわけで、100、101本目の2フライトは、Nもとにとっては、かなり良かったような気がします。
2本であわせて2時間超というのも、かなり練習になった気が。
そして、翌月曜日は、関東地方が梅雨いり。
久々に長時間飛んだせいで、水曜日まで上半身が、ぱんぱんに筋肉痛でした。

ただし、アクシデンタルなことも。
暑くなってきましたから、七分丈のズボンをはいていったところ、2本目のランディング後に「ぶよ」の猛攻で、両足とも、30箇所くらい刺されて血だらけ。
こんなに刺されたことがなかったから、今まではわからなかったのですが、狭い部分をキョーレツにやられると、刺された箇所が赤く腫れるだけじゃなくって、全体がむくむんですね。
月曜日朝おきると、ひざ下の下半分がすんごい「むくみ」で、くるぶしがなくなって、ぞうさんみたいな足になってました。「ぶよ」にやられただけに「ぶよぶよ」(写真撮ってみましたが、あまりに痛々しいので掲載できず)。
歩くことはおろか、靴下はくのもツラかったぁ。
次回からは気をつけようぅっと。

さて、3週間ぶりともなると、他にもいろいろなことが。

その1 ボンネットラック自作
 材料費1万円くらい。ブサイクだけど一応できました。壊れないように、と考えて頑丈さを追求すればするほど無骨でブサイクに。細かい仕上げはこれからだけど、機能的には完成したので、今回実践投入をしてみました。まぁ、少なくとも、ショップからTOまでの機体移動くらいなら十分いけそう。

その2 腰痛(
 天候に恵まれず、飛びもしなかった5月最終週から、突如腰痛が。左のお尻の上辺りがずーっと鈍痛。時間が経っても悪くもならないけど、良くもならないので医者へ。MRI検査までしてドクター様ひとこと、
「うーん、ごく軽度だけど、正真正銘の椎間板へるにあだな」と。

このようなことなので、暫くは、あんまり無茶はしないで大人しく飛ぶことにします。
って、ハング自体、世間一般的には十分無茶だって(^^ゞ)。

さて、梅雨入りしてしまいましたが、それでもできるだけ飛ぶようにしたいですね。
また板敷でお会いしましょう(^^/~)。


ねもねも
