アクセスランキング



最近の週末

最近、私が行ったときには、なぜかいっしー&N村(だ)しかいないことが多く、ついに今週は、池田で大活躍した(らしい)いっしーがアメリカに旅立ってしまったために、かもたまメンバー的にはひとりぼっち。大人の方々と、OPAの面々に遊んでもらいつつ飛んできました。

ここ3週で4本ぶっとんで1時間という悲しい現実の前に、Y戸さんがいい飛びをしたと聞いても、恨めしそうに下から眺めるだけどころか、怨念を送ってランディングに引き寄せたくなるわけです。ぜひ、+0.1m/sのサーマルでドギャーーンッ ! っと上がって、そのコツを教えてください

というわけで、テイクオフもランディングもばっちりになっちゃったいっしーのビデオを貼るのにもいい加減飽きてきたので、今日はまちかな。



ところで最近は、板敷からTwitterでつぶやき中です。そちらもよろしく。


帝王も省みてみます

8/21 かもたまメンバーは、い III さん、Y 戸。ウィンドのメンバーを含めても G 田さん、Y じさん、U 田さん、R 透けさんだけ。みんな暑さに屈したのでしょうか ? ぼくも屈する寸前ですが。天気は 1400 時頃までずっと曇り。茨城は晴れているのに板敷だけ局地的に曇っていたそうです ? ... ぼくのせいじゃないですよ ? 多分。

今回はい III さんに連れてきていただきました。い III さんの車はやたら重心が低くて多分サーキット仕様で実は走り屋なのではないでしょうか ? ご本人には否定されましたが。余談ですがい III さんの車改造計画が進行中らしいです。乞うご期待 !

板敷に着くと G 田さんと Y じさんは N 本さんの機体の修理をされていましたが、セールをかぶせた後アップライトらしきモノに紐をつけている ... もしかして VG ? ... と思ったら VG のあたりは曇っている間昼寝していた時の夢オチでした。イヤにリアルな夢でしたが実際には紐はついていませんでした。残念。

昼寝の後は曇ってましたがダラダラと山に登って飛びました。結果から言うと、リフライト 2 本目で自己最長記録の 50 分達成 ! 高さはそんなにでもなく 300 - 550m 程度を行ったり来たり。コンディションが良かったですね。大体どこに行ってもサーマルがある感じでどこで回すか悩むくらい。ただしそんなに長くは続かなかったようで、ぼくの後に出た人々(含むマシントラブルのい III さん)はかなり渋かったようです。南無?。

但しランディング時にはもはや集中力が消耗しすぎて ? かなり気合を入れたもののスーパーロングっ !! やべぇと思ってファイナルターン後に直角に曲がって神社の木の前に突っ込んでギリギリセーフ ... ヤバすぎ。深く反省いたします。撮ってたビデオ見ても明らかに進入高度が高いです。... また修行し直します。

それで帰り際には頑張ったご褒美に ? M 女王様から投げキッスをいただきました。なんだか女王様には BBQ の準備をしていただいたり山上げをしていただいたりで、返すべき ?「恩」がたくさん溜まっているらしいです。だれか徳政令だしてください。

今回は + 0.5 くらい、一周 + 1m くらいでジワジワと粘ることができました。強烈な上昇気流で猛烈に上がるのも楽しいですが、弱いので粘るのもかなり楽しいモノですね ? 考え方が渋すぎ ?
ついでに GoPro も注文しましたのでこれで更にカメラを意識して飛んで更に上達するでしょう ! +0.1 でもドギャーーンッ ! と上げてやんよ ? きっと、ひょっとして。

お盆休み後半@十分一

Y 戸十分一に現る !! 天も興奮している !! ... 台風が来ました。かもたまメンバーは Y 戸のみ ! 天に極星はひとつ !

しかしながら、今回は私の活躍よりも初山頂メンバーのほうが目立っていたようです。期待の超若手、A 奈嬢と K 恋嬢です ! グライダーにもカメラ 2 機搭載でしたので、一部始終が気になる方は別ルートより入手してください。


十分一の噂
・負けじと飛び出した別の超若手 2 名は斜面でずっこけてスタ沈したらしい。(私のビデオカメラ【非公開】にはそう写ってたように見える)
・Y 戸は犬が弱点らしい。
・N 本さんは子供好きのため骨折した腕で子供を抱っこし続けても苦痛を感じることはないらしい。
・さすらいの講習生がランディング駐車場横の休憩施設に突っ込み鉄パイプを 30 度くらい曲げたが、講習生と機体(アルミ)は無傷だったらしい。
・A 奈嬢は初山頂前に Y 戸が脅したため、テイクオフが怖かったらしい。
・あるバーベキュー施設に雷が直撃して、屋根が粉々に砕け散ったらしい。
・上半身裸で歩き回る R が君を見て C さき嬢が「男らしいねー」と興味深々だったらしい。
・Y 戸は車の免許を取らないと P 証がもらえないらしい。

Y 戸の冒険の足跡
・パイロンを 2 つ GET してゴール ! (まんぷく→龍上海→明月館)
・雨天飛行達成
・ファイナルターン後にハーネスに左足が引っかかりバランスを失う
・UNO 3 位
・トランプで敗北して罰ゲームの尻叩きをくらう
・サウナ 2 分達成
・往路(鈍行):西八王子 9:00 発→赤湯 18:30 着
・N 間さんからのアドバイスでベースバーに上下があることを今更知る。しかも言われてみれば上下変えると凸部分の高さが結構違うことを知る。更に気づいていませんでしたがバテンが曲がっていたのを直していただきました、ありがとうございます。

雨天飛行の様子
無茶だったか ... でもカメラは無事です。他の電子機器も。パラシュートは生死不明。


F 田さん + Malibu 166
我々新人とは動きが全く違う ... 大変参考になります。
G田さん「Y戸とは違うスポーツをしているみたい」


cf. 同期たちの飛び
H 里さん 2010.6.6


T 尾さん 2010.8.1


Y 戸 + 借り物 GoPro @リミッター
この広角と小ささと取り付けやすさはかなり魅力的です ... かなり欲しくなってきました。この時はかなりカメラ写りを意識して飛んだのですが、あとで F 田さんより「おまえも I 渡系か」とのコメントをいただきました。


以上、計 7 本ぶっ飛びの十分一でした。初山頂だったら最高のコンディションだったんですけどねー。だんだん時代が私に追いついています ? 次はソアリング ??

Y 戸

久々にFALCON3(2010_0814_N本)

一日中、ぬぼーっとしたドン曇の今日。
日頃からの疲れが抜けきらず、14時まで起きられなかったけど、なんとか起きて、WNのライブカメラを見てから板敷へ(←実にぐーたら)。

ショップに着き、まだ復帰していないソニックを横目に蔵に行き、郷田さんが「ソニック復旧まで乗っていいよ」、と言って下さった、3月までお世話になっていたFALCON3をクルマに積んでいざTOへ。

相変わらずヌボーっとした空で、上がることが期待できそうな要素何もなし。
リッジで浮いていることすらムリね、っちゅうカンジでしたね。

TOでは、HTR兄さん、ただ一人の学生H里くん(大会頑張ってね)のみが機体を構え、あとはYJさん、超つい最近入校の社会人、O野さん。
待ってもいっこうに良くならないので、ちょっと風が入り始めたときを見計らってテイク・オフ。

そしてぶっ飛び。
でもいいのさ。
今日はちゃんと、ハーネスから足が抜けて、ちゃんとランディングできたんだから。
その意味では今日の目標は達成。

さて、久々のファルコン3は軽かったです。
機体重量も、操作も。
短時間のぶっ飛びだったので、ソニックとの性能差を実感することはできなかったけど、ランディングはソニックよりもキモチ高めで入って大正解。かなりターゲットそばに下ろせました。
差といえば、空中ではターンを入れると、少ない力の入力でも、実にクイックな反応。
やっぱりソニックはダブル率が高い分、ワンテンポ遅れるのと、機体のコントロールにも、より力がいることを再確認。

帰りがけにはG田さんたちもショップに到着。
G田Aんな嬢が、
「ねぇ、しんいちろう様々はぁ?」
と、帝王を恋しがっておりました。

そしてG田さんにはソニックの骨に衣を着せるのを依頼。
暑いですが、宜しくお願いします。

盆休最終日の16日は飛びに行きたいと思います。

ではでは。

N本。

暑い夏が大嫌いです・・・

いやぁ、このところ、現場シゴトで暑くてタマらんですわ。
青梅市内に毎日でかけ、ご家庭の庭木がビョーキになっていないかどうかを調べて回る調査。
土方やけです。えぇ土方です、はっきり言って・・・・(ちにみに「どかた」は放送禁止用語らしいのでここだけ)。

オマケに現場のことをイメージできないバカ上司が理不尽なことを言うので、心のなかでヒトコト(青島さん風)
「調査は事務所でするんじゃなーい、現場でやってんだよ・・・」

土日も出動機会が多く、プライベートなシゴトは溜まりまくるし、ろくに飛べやしない(><)。
腕まくりしたシャツから出た肘から先だけがムダに日焼けするばっかりで。ホントに暑い夏なんて、イヤだぁ?・・・。

そんななか、こんなシゴトをアルバイトとして協力してくれてるH里君に大感謝です。
いっしょに青梅の街中の炎天下を調査対象のご家庭からご家庭へ、サイクリングにつきあってくれてありがとう m(__)m 

ところで、さきほど、ちょっとだけショップに行ってみたら、宅配便で送られてきたハコが。宅配便の伝票見ると、内容物が「セール」とのこと。
やっとこ、ワタシの「音速」(ソニック)のせーるに違いないな。
早く着せてもらって飛びたいモンです。

すみません、少々グチっぽかったかも。

Nもと

暑い夏が大好きです

asa

8月8日(日)

カモタマメンバーいっしーのみ、昨日の教訓を踏まえ早めに出て他の人も、昨日よりもいいコンディションでソアリングしていました。最高1300とか僕は700くらいでした。特にこれといって書くこともなく平穏に一日が終了しました。オパのプログに何かやらかした人がいるらしいですが、僕の知る限りでは何事もなかったです。それよりも土曜のナカダンの帰りの車で便乗した、HTR君お気に入りの新入大学生(女子)の勧誘が成功したかどうかが気になるところ。。

お盆初日

お盆初日の土曜日。お盆の渋滞をなめていた、いっしー、I川さん、N村(だ)が着いたときには、既にみんな山の上。上がってみると、N本さん。

141603660.jpg

今週も、スタ沈回収などもありつつ、昼過ぎから飛べ、夕方は極上のリッジでした。


  • いっしーは、4時間以上飛んで難台を5往復以上したらしい

  • I川さんは、風が強くてテイクオフできないかと思われたけれど、だんだん出やすくなったので飛べて1時間くらい

  • N村(だ)は、上空でYあささんを難台に誘うものの、軽く振られたらしい

  • N本さんの永遠のライバル、H坂さんは、テイクオフ前にN本さんにいやなプレッシャーをかけられてぶっ飛んだらしい

  • そんなN本さんは、ランディングでなにやらやらかして機体の修理が必要になったらしい

  • そんなN本さんを見て、H坂さんはなにやらひどいことを言っていたけれど、ひどすぎてここには書けないらしい

  • HTR先生は、N村(だ)と並んで滑空したときに、速さと滑空比を見せつけて、うしししと思ったらしい



しかし、最近のいっしーの心の滑空比の上がりっぷりは凄くて、難台で500mくらいから足尾に向かってがんがん下がりながらグライドしていったときには、いっしーが壊れたかと思いましたよ

7月三連休の十分一レポート(N本版)

帝王のレポもあるのに今頃何よ?、ってなカンジもしますよね。
いやぁ、最近、忙しくて、結構タイヘンなもので(^^ゞ)。

というわけで、N本版十分一レポート(帝王レポートとかなり被るけど)

**********************

思えば、ワタシのお初山飛びは、一年前のこの7月の三連休の十分一。

というわけで、ほとんど一年ぶりの自然斜面テイクオフ。
帝王同様に不安はあったものの、なんとか無事にテイクオフ(意外にキモチ良かったかも)



その他のみんなのテイクオフ

S二さん



I川さん



帝王



そしてG田さん(例によってビーチサンダル)




昨年の初山頂では、4,5本のフライトで結局一度もランディングが決まらなかったワタシ。
さて、今回やいかに!



またもや、ぼでーらん。
アホみたいにショートでのアプローチとなったところに、ランディング直前で叩かれ、田んぼチンしないように、ベースバーを押して無理やりランディングゾーンに入った、とさ。
十分広いランディング・ゾーンなのにね。

そして、2本目。
やった。やっと十分一でキマまったぁ!
(ぶっとびだったけど)



このときはランディングが水浸しだったため、スポーツサンダルで、ストラップをキツキツに締めて飛びました。
でも、やっぱり所詮はサンダルでした。
ハーネスから足を抜こうと動かしたら、つま先部分だけがスッポ抜けてしまい、必死にハーネスの中で履きなおし。動画のなかで、やけにハーネスがモゾモゾしてる時間が長いのはそのため(^^ゞ)

それにしても、今回の十分一はホントにいい天気でした。
昨年の初飛びの時には梅雨も明けきれていなかったのとは対照的。

あまりにいい天気過ぎたゆえ・・・・

こらこら、ヘンなモノ呼ぶなぁ?

雷雲よびだし中なう


あらら、雷神様が来ちゃったよ・・・・

2010_0717_積乱雲


そして翌日のランディング・ゾーン
ドジョウが泳いでいたとさ。

2010_0718_十分一ランディング

十分一と言えば、温泉街なので夜も楽しみが(お色気系じゃなくて健全にですよ)
一日目の晩、呑んで宿に帰る途中、N本が「ウコンのチカラ」をぐびぐび呑んでるのをみたG田さん、「それ、ホントに効くの?」と言いつつ、半信半疑でS二さんとぐびぐび。

そして次の晩、みんな焼肉を楽しみに名月館に着くも、あれれ?、G田さんとS二さんが現れず・・・。
約10分後、「いやぁ、コンビニで、ウコンのチカラ飲んできたんだよ?」と言って、私にも買ってきてくれました。

どうやら、効いたようです。
別にワタシぁメーカーさんの回し者ではないですが、いい二日酔い対策の紹介ができてめでたし。

今月はどーいうわけか、アホみたいにシゴトが忙しく、時間がなかなか取れそうになく。
でも、盆には休みを取って、スポット参戦でも、また十分一に行きたいなぁ。
次回は、キチンとサーマルに乗って上がるのが課題ですね。

(了)

7/31(土)

カモタマメンバー ナカダン いっしー 朝、空は結構白く上がるか心配だったので天変を依頼しておきました。  反動で他の地域が異常気象(この前はモス○ワ)になるのであまり多様してはいけませんが。。  結果そこそこでしたが上がりました、周りの人曰く夏らしいサーマルだったとのコトです。  今日の山上がりは、テイクオフの吹流しがたれていたこともあり少し遅め、待ち時間中何のためにあるかわからない円錐の棒と凹形のブロックで適当に積み上げてたらナカダンも参加し積んでく端から破壊しまくっていました。。(この文に深い意味はないです)  シングルのS木さんがよさげに上げていてファルコンとかUPとかでなんであんなにあがるんだと思いつつもそこそこ楽しめました。。  上手い人は700位ぼくは540でした。。 ちなみにY戸さんのA東さんヤヒコ説はデマでした。(来週からだそうです)

by石
