アクセスランキング



最近の板敷

15日(土)は、けんしろーがS3.5に試乗したらしいという噂を聞きました。



22日(土)は、いっしーが傾いておりました。



23日(日)は、居残りいっしー、けんしろー、N本さん、I川さんがいたようです。けんしろーは、S3.5の代金を握り締めてやってきたようですが、誰かに後ろから殴られたりしなかったでしょうか

最近お会いしていないN本さんも、こっそり撮られていました。



そういえば、N本さんは、26日(水)も飛んでいたという噂が…

来週末の2月5日(土)と6日(日)は、丹那・西富士ツアーです。なんだかんだで15人くらいに膨れ上がっている様子。まだ受付中ですので、行きたい人はコメントください。



寒い時期は魚がおいしいですね


邪悪な 1/9 (日)

飛ぶ時の体力と銭の温存のため、ついに南流山に引越ししてしまった Y 斗です。あんまり深く考えてなかったものの私の生活圏内はほとんど 1 時間に納まるので八王子よりも調子がいい感じです、偶然。12/25 に引越たんですが、いやあ ! 忘年会ラッシュの最中に引越しなんてやるもんじゃないですね ! 軽く死にかけました。しかもインターネットは 1/8 まで繋がらないし !

インターネット繋がらない環境は思ったより平気でしたが、情報があまりにも得られないことが判明しました。得に天気図が見られないのは痛かった !

それでしばらく忙しさに負けてハングもしてなかったのですが、1 ヶ月ぶり、12/28 はコンディション的には最高 ! 1 本目はサーマルを外すも、リフライトにて滞空時間 80 分、最高高度 700m、まだもう少し粘れそうでしたが寒くて降りました。手足の指先が凍りそうでしたので。1 本目は J 一さんについていくものの、J 一さんが回しているリフトがあまりに狭くて(Y 斗予想では幅が機体一機分くらい ?)諦め。2 本目では M 上さん直伝の「機体の外側に乗る(ハイサイド)」を実験。そうすると旋回半径を狭くすることができるとのことでしたので。それにしても J 一さんはあの狭いリフトで上げられるなんて ... やっと「板敷は上手くないと上げられない」の意味が少しわかりました ? 狭いリフトで +5m、外したところで -4m、合計 +1m で問題無しとのことです。ううむ ... 私にはまだ到底できない ...
(^_^;

1/3 はコンディション的には更に最高 ! しかしハーネスを忘れてショップから借用。その時の設定ミスにより手がベースバーにほとんど届かなくて 1 本目は諦めて降りる。2 本目は J 一さんのビデオの見様見真似ハイサイドの練習と、ノーズを上げてセンタリングする練習をしようとするも上手く行かず +50m 程度で撃沈。

まあイロイロと試しては成功したり失敗したりしていますが、試したり人から訊いたりした話でわかってきたこともあります。

1. (他は知らないけれど)Y 斗 x Malibu 188 はやや強めのサーマル中、どうもノーズを下げない旋回において、修正が非常に効きにくい。全力で 2 秒程体重移動してやっと直る感じ。でも直る頃にはやりすぎて反対に傾きすぎる、ということを繰り替えして円く回れない。特にバンクが次第に深くなるのを防ぐのは困難。

2. しかしじゃあノーズを下げて安定旋回すればいいかというと、そういうものではないとの A 東さんのお言葉。まあ個人的にもノーズ下げるとニュートラルに戻したときにオツリが出てリフトに乗ってるのかどうかわからなくなるのでかなりイヤ。

3. どうもハイサイドというのを正しくやれば、旋回の中央方向へ横滑りしなくなるらしい→バンクが次第に深くなるのを防げるらしい、ということを A 東さんより伝承。そしてハイサイドというのは旋回の方向のベースバーを押し出すことがまず一つ重要らしい。ちなみにこれは飛行機ではラダーで調節するところだけれど、なぜハングだとこれで上手く行くのかはよくわかってないらしい。横滑りする方向がハングと飛行機で逆なのも Y 斗的には不明。ちなみに A 東さんはハイサイドなんて元々知らずに横滑りを防ぐために自然と身につけたそうで、みんな普通にやるようになるものらしい ??

ということで、Y 斗 x Malibu 188 が円く回るには、多分どうしてもハイサイドをそれなりに正しくやる必要があるということがわかってきました、きっと。ただし A 東さんによればハイサイドすると必然的に頭は旋回の外側を向くとのことですが、12/28 の成功と 1/3 の失敗を考えるに Y 斗 x Malibu 188 ではちょっと頭が内側を向くくらいの意識で足を外側に振った方が(重心をもっと外側に置いた方が)バランスがとれるように思う。... 後日訂正するかもしれませんが。

... という仮説を立てた上での検証予定日の 1/9 ! かもたまメンバーは最近いい日に巡り会えていない N 本さんと、イロイロ実験しては足掻いている Y 斗。天気予報は晴のち曇で風は南西 3m、実際は天気は晴れ、テイクオフの風が強さの定まらない邪悪な南西 0m ? 5m くらい、ランディングは風が強さも方向も定まらない感じ。風車がグルグル回っているのでローターになってるに違いないとのことです。テイクオフの風は 12 時過ぎ頃に安定してきましたが、ランディングは最後まで邪悪でした。

結局ウィンドで飛んだのは E 藤さん、S 村さんと Y 斗だけでした。Y 斗はどおしても旋回の練習をしたかったので、邪悪な雲がテイクオフの後ろから迫ろうがお構いなく発射。A 東さんに今邪悪な雲の話をしていたのに、このタイミングで出るか? ? とか呆れられつつ。リフトはそこら中にたくさんあったものの、邪悪な雲が迫っているため 360 度旋回はせずにさっさと冬ランに下ろしましたが、旋回は結構バランスがとれていたように思います、多分。とりあえず今日の収穫は上々です。次はサーマルでチャレンジです !

そして北向きに機体を置いて片付けていたら邪悪な突風で機体が横に吹き飛ばされ、1 回転半くらい転がりました。とりあえず次回チェックしなさいということになりましたが ... 大丈夫でしょうか ?

という邪悪な日でした。1/8 の方が明らかに良さげだったのに来れなかったのはインターネットの工事立会いのためです。やっと光回線に繋がってめでたくインターネット廃人の仲間入りができました。みんなよろしくね !!

ちなみに J 一さんはインターネット工事はゴネて最速でやってもらったらしいです。そういう手もあったか、という感じです。

1/8(土)

寝坊して遅刻したいっしーをはじめ、けんしろー、Y山ねーさん、I川さん、N村(だ)がいたような。そのほかも人は少なめでしたが、M上さんのRS3.5や、F田さんのフルカーボンLITESPORTとか気になるアイテムが目白押し。

Y山ねーさんは復帰に向けて、今日はタンデム。少し上がっていましたが、荒れてて酔いそうだったそうです。

IMG_0172.jpg

今日は、Oぼつちさんの号令の元、真家のスカイパークに集合して盆地内の平らなところを飛ぼうという炎の約束がなされました。全体的にフォローっぽかったですが、1時過ぎのちょっとの間だけ上がる時間帯があって1,200mくらい。上がった人は炎の約束を守ってスカイパークへ。

けんしろーとN村(だ)はスカイパークで待機できずに、病院を取って、同じ田んぼにあえなく撃沈Twitterでつぶやいたら、G田さんが颯爽と回収に来てくれました。ありがとうございました。

IMG_0173.jpg

I川さんも、3週連続でしっかり上がって調子上げまくりです

いっしーもいい感じでソアリングしていましたが、本人の弁によると、上がるところがあったり下がるところがあったりして、全体的には下がってしまった、そうです。でも、二本目にS木さんにビデオを付けてもらったら、なにやらヒントを得たらしいので、今後に期待



1月3日

3日、よかったっすよ。

前の日の夜、
Takeshi KitanoのHANABIのDVD借りてみてたら
思ったより好きな映画だったもので
気がついたらワインがほぼ1本カラに。
必然的に朝はとりあえず二度寝。
サーマルタイムに間に合えばいいってナメた気持ちで
テイクオフに着いたら12時。
意外と人が少ない。

あけましておめでとうございます。
と言ってるそばから、ガンガン上がり始めてて
あせって組んで、ランチャーへ。

そしたら
最近TX沿線住民になったYさんが目の前で撃沈。
Aさん曰く「あいつがぶっ飛んだのは回さないから」
教訓を得て、発射。
とりあえず回す。
無線からは「もっと回す!」
がんばって回す。

ある程度上がると
最早やりたい放題。

で、浮いたり沈んだり。
困ったときはテイクオフ。
いつでもエレベーター!
めでたく初の雲底到達で1400?1500くらい、
吸い上げられたりしながら最大1600。
ちょっとやばい。
大きめの雲がいっぱいあってかわせなかったので、
とりあえず加波。
そこでも上がって1300。
たぶんどこでも行ける雰囲気だけど
板敷ランディングからのヒモつきタコなので、
とりあえず足尾上空にタッチしてさっさと帰還。
盆地を徘徊しながら降りてきました。
バイクで板敷参上のYさんも
いつでもエレベーター使って行ったり来たりしてたとのこと。
板敷からのお年玉でした。

よき正月。

本年もよろしくお願いします。


余談

東京組から脱退しTX組に鞍替えした赤マリブのYさんは
風水的に悪かったんでしょう。
鬼門に引っ越してはいけません。

いIII

新年初飛び(ぶっ飛び 3:11・・・)

新年明けましておめでとうございます。

いやぁ、昨年はセール破っちまったり、長期の東北出張があったり、ソニックに乗り換えたり、カブトムシがしこたま採れたり、ハマコさんが嫁入りしたり、帝王がTX沿線に引っ越したり、K鉄さんにコテンパにされたり、とかとか、いろいろありましたが、今年はいい年になりますように。

なのに、新年早々、天気いまいちですね。
今日も西高東低。風向き北西。日光の男体山が美しいこと。
しかし、等圧線の間隔は緩くなっていたので、ダメ元で昼頃ショップへ。

お昼を調理中のAらくさんに聞くと、もう10時頃にはみんな上がったというではないか。
ということで、急いでチョロQに機体を組んでTOへ。

あっ、赤白マリブぢゃん♪
っちゅうことは、

「Yとさん来てるんですか?」とワタシ。
「いやぁ、アイツはつくば駅でなすすべなく、TXに23分乗って帰ったんぢゃね」とA東さん。
「?」と、ワタシ
「いやぁ、『2日行きます』って聞いたけど、ピックアップ希望とは言ってなかったし、あぁ?それぢゃぁ、自力で来るんだぁ、って思ったし・・・・。それに俺は板敷にいるんだから」とA東さん。

赤白マリブはY戸機じゃなくってデモ機だったわけでした。
いやぁ残念だったねぇ、Y戸さん(でも、↓のとおり、決して楽しくはなかったですけどね)。

実はですね、Y戸さん、毎年、三が日くらいはA東さんも正月キブンを味わうべく、ショップ泊なので、ピックアップするなら(常磐線の)羽鳥っちゅうパターンらしい。
なんなら、つくばでピックアップされそびれたときには、一応、N本に電話してみればよかったかも。
090-っぱっぱきゅうよん - ぱーよよよん。ですよ。

さて、TOの状況ですが、今回もオッサン連中(ベテランとも言う)が多く、平均年齢高し。
デモ機マリブとN本ソニックを除くと全部角なし、という布陣でした。

そして13時頃、「板敷のTO開きだ!」とA東さん出発。
例によって、機体持ち上げてからは、構えもせずにスタスタと動き出されので、カメラの立ち上がり追いつかず。



そしてぶっ飛ぶ。
本人いわく、「テイクオフの途中で、上から叩かれて足がもつれた」ということです。

角なしのベテラン諸氏が機体をたたみ始める中、逆に機体を組み始めたN本。
13:30テイクオフ

そしてぶっ飛ぶ。初飛び、たった3:11なり(くそっ!)。
まぁ、ちょっとランディングが美しくなかったけど、怪我もせず、よしよし、と。



今年はP証目指してがんばります(夢はデカい方がいい?)
末筆となりましたが、今年もよろしくお願いいたします m(_ _)m

また、みなさんもワタシも、体と機体がケガをしませんよう。

ねもねも

