アクセスランキング



9月27日

かもたまのメインページからブログにはいれないので(ネット攻撃?)投稿を諦めていたら、H村大師匠からかもたまブログで検索すれば入れるとのことなのでようやく投稿します。 日曜日は足尾で飛んで大変良かったです。2日前のことなのでメンドクサイカラ飛ばします。月曜日は予報で言ってた晴れが全く来ず2時くらいから小雨がぱらつき終了~。火曜日は朝北昼から東北東でとてもしぶく粘りに粘って2時間かけて足尾から飛んでツバメから帰ってきました。2時半くらいにツバメ750でこのまま北に突っ込みたいなーと思いつつ帰ってその旨を話すと。めんどくさい事するな、馬鹿じゃあないの?と今日来たた人とA東さんからとても暖かいお言葉をいただきました。結構渋い中、皆降りていくのを眺めていると、不意に中嫁さんの「見事だな。しかし自分の力で勝ったのではないぞ。その機体性能の おかげだという事を忘れるな!小僧!!」(一部捏造)という言葉を思い出し。小僧にはなるまいと固く心に誓いました。中嫁さんいつも暖かい言葉ありがとうございます。大好きですよー ちなみにT尾君がランディング上でサーマルを捉えて粘っていました。

Y浅さんが筑波に行ったよ

シルバーウィーク最初の週末は台風の影響で風が強め。

17日の土曜日は、風が強かったのでいっしーをとりあえず飛ばし、なんとなく流れでU田さん、N村(だ)、けんしろーの順番で飛びました。上空は荒れていませんでしたが、ランディングは荒れていた模様で、いっしーとN村(だ)は広い場所にアウトラン。G田さんが、降りそうな場所にさっそうと駆けつけてくれて見守ってくれました。ありがとうございました

その後、回収などもあってO野さんは飛べず…

18日の日曜日も風は強かったようですが、みんな飛んだようです。

23日の金曜日は、晴れ予報でしたが小雨も降る空模様。F富さんの機体をばらして新しい機体にしているのを見学。黄色くなった旧F富号は、きれいな新F富号に生まれ変わりました。流用されたのはスパーとベースバーとアップライトくらいのようですが

IMG_0504.jpg

2時頃になってテイクオフに上がってみると、いい風が入ってくるようになって、機体を持ってきた人々は順番に空へ。





明けて24日の土曜日。朝は5時前に集まってテイクオフへ。それなりにフォローでしたが、O野さんをはじめ、朝飛び組が二本。

IMG_0525.jpg

いつもの時間になるとI川さんもやってきました。11時頃になるといい感じになってきて、板敷にありがちなぶっ飛んでしまうタイミングもありましたが、上がった人は雲底1,600m。2年生のU田さんとM崎くんも、渋い時間を乗り越え、雲底につけて足尾に行ってきたようです。そんな日に合計5本もぶっ飛んでしまったO野さんは、ライバルM崎くんの飛びを目の当たりにし、眠れないほど打ちひしがれていると本人は言っていましたが、帰りの車ではしっかり寝てましたよ

そんな中、Y浅さんが初筑波おめでとーございます次は目指せ一周ですね。ふつーにハイテンションなY浅さんと、やさぐれテンションなまちかなの見事な対比でございました

Y斗さんの時代はまだまだ遠いようです

9/15, 16 板敷

9/15 参加者:S 藤さん、H 部さん、Y 斗
9/16 参加者:T 朗さん、H むらさん、Y 斗。

9/15 はコンディション良さげの板敷。選ばれし者が空高く上がれました。

S 藤さんの機体に GoPro をつけてみました!
が!愚かにも高知に行って以来充電していなかったためテイクオフ直前で電池がお亡くなりに ...
期待してしまった方どうも申し訳ございません!すみません!次回に乞うご期待!

S 藤さんはどうも弥彦で N 吉さんテイクオフの秘密を究明したらしく、もはや A 東さんにデカい面はさせねぇ、とのことでした、多分。今回はランチャーを少し斜めに走ってしまったもののその他は特に問題なしとのこと。

Y 斗は偶然にもテイクオフのタイミングがこの上なく良く、ATOS が近くでガンガンに上げていたのでそこでなんとなくグルグル回したところあっという間に 1,250m に!自己最高記録ですよ?初 4 桁ですよ?バリオの 4 桁目が表示されることを初めて知りましたよ?お祝いの品など送りたい方は宛先をお伝えいたしますので遠慮なさらずご連絡ください!

この 1,250m を使って何をしようか人知を絞りに絞り、とりあえず吾国に行ったことないので行ってみようと思い、1,100m でたどり着きました。高く上がったショックで軽くパニクってついやってしまった ... 今は反省している。その後 K つらさんがタンデムで五叉路の方に発射したのを追いかけるも、志半ばで 600m くらいになって怖くなって引き返して完 ...

... そしてその時のランディングはファイナルターンまでは良かったものの、最後に気合いと速度が抜けてしまってグダグダボディランに。M むしさんからのツッコミをいただき、その後 S 藤さんにそれはそれは厳しい目が覚めるような喝を入れていただきました ... ゴメンナサイ!

どうやら足尾から発射された K 高さんが 60km のクロスカントリーだったらしく、しかもその途中板敷で H 部さんと 900m くらいで一緒に粘っていたらしく、先に諦めて降りてしまったらしい H 部さんは解体場で機体ケースにくるまってゴロゴロ転げ回ってのたうち回っていました。かの S 藤さんをもってしても慰めの言葉もありませんでした。

自衛隊の輸送ヘリらしきものが板敷ランディング真上 100m くらいに現れました。皆が何事なのかと眺めていると、何とヘリの銃座から!いっしーさんが颯爽と登場!!「逃げるヤツはベトコンだ~!逃げないヤツは良く訓練されたベトコンだ~!」 ... というわけでもなくただ単に通り過ぎて行きました。何だったのでしょう?本当にいっしーさんが搭乗していたかは謎です。ベトコンも居ませんでした。

9/16 板敷はほぼずっとリッジ。Y 斗は 80 分粘って滞空時間自己最長記録を更新。高度は私は 600 までしか上がりませんでしたが、雲底までつけて板敷を発射した人数名。

たまには全編。... 編集するのが面倒だったのもありますが。


フラフラしてたせいかもしれないけど、Y 斗は 2 回ほど FOX4 しそうになったらしい。いつもより頑張って見張ってたつもりですが、もっと見張りしないとマジに危険 ...

私はどうも 1 時間ほども飛んでいると集中力が落ちてくるんですけど、どうにかならないもんですかね?と H むらさんにお聞きしたところ、歌を歌う選択肢もあるとか?こんな感じ?

http://youtu.be/6vMxyJgKggo

Y じさんがサービスで飲み物を売っていたのに着想を得て、H むらさんもクーラーボックスに詰めた飲み物、食べ物を売りますとのこと。私はゼリーを 100 円で買いました。ありがたいな~と思っていましたが、正確な値段を忘れたので調べて足りない分を払ってとのこと ... エェ~~?( ̄Д ̄;)

何故かあらゆる人々から免許をとることを催促されました。H むらさんから質問をいただいたので紹介いたします。
 Q. 高知でマッキーより早く免許とると豪語した話はどうなってるの?
 A. マッキーが免許とれそうになったら裏から手を回して落としてもらいます。
そんな力があるなら裏から手を回して自分の免許を取りなさいとのこと。その発想はなかった。まあ ... まだグライダーのローンあるし来年の話かなあ?

ランディング周辺は稲刈りが始まっているようでした。地元の方から米菓をもらい、みんなでおいしくいただきました。ありがとうございました。

板敷はまだ夏っぽい暑さが残っていましたが、H 部先生予報では来週前線が下がったら秋の気候になってくるとのことです。ランディングのプレッシャーも減るし、つまり遂に私の時代がやってくるということです!おたのしみに!!

Y 斗
