アクセスランキング



最近の飛び

もはや飛びについて書くことが憚られるような雰囲気を醸し出したかもたまブログですが、たまには飛びの話でも。

オイスターパーティーのあった12月10日(土)は、朝は北西ぽい風でしたが昼ごろから南。500mくらいに逆転層で、抜けた人は1,000m弱くらいだったような。夕方にはリッジがとれるようになって皆様ぷかぷか浮いておりました。900mくらいからU田さんと一緒に加波に突っ込みましたが、上がらずに撤退。

Y斗さんは、板敷800mから足尾方向に突っ込んで行き、五差路の手前に初アウトサイド



I渡さんが迷子になった12月24日(土)も似た様な感じでしたが、昼前から14時前くらいまで雲がかかってしまいました。その後、夕方はまたリッジ。Y山さん、I川さん、O野さん、けんしろー、N村(だ)などなどがいたのではないかと。久しぶりにゆーじさまと一緒に飛びましたが、サーマルがまだまとまっていなくて二人でぶっ飛び。

O野さんは夕方のリッジで粘れずにへこんでおりました



久しぶりに良さそうな予報だった12月28日(水)は、朝からO野さんの新機がやってきていてテンション高め。なんだか、いつもいる人がいました。かもたま的には、Y斗さん、O野さん、けんしろー、N村(だ)。しゅーじさんやOPAのI上さんも。

秘密だったO野さん機のカラーは、オレンジ一本線のかわいい系でした。

IMG_0694.jpg

予報どおり12時過ぎ頃からブローが入り始め、討ち死にしたY斗さんを踏み台にして、けんしろーと共に板敷1,500m。久々に+4m以上でガンガン上がって板敷はご機嫌でした。足尾を過ぎたあたりからリフトがなくなり、猿鉄塔まで。しかし、もう一回やり直そうと思って加波まで戻ったら、粘りきれずに降りちゃうという体たらく

久しぶりにフレックスで飛ぶK高さんとも足尾でご一緒できました。

明けて12月29日(木)は、少し人が大目。かもたまメンバー的には、S藤さん、Y山さん、Y斗さん、けんしろー、いっしー、N村(だ)。朝から南風で、11時過ぎにはソアリングできましたが、800m以上は減率が悪くて1,000mを超えるのは大変でした。

最近、足尾の講習バーンでテイクオフの練習に励んでいたS藤さんも久々に板敷でフライト。



I渡さんは、裏のゴルフ場で800mくらいからそのまま北に流していきましたが、高峰に届かず50号沿いにアウトサイド。アップライトの端っこがめくれ、ブラケットが割れるという結果から見ると、何か良くないことが起きたに違いないと思いますが、何が起きたのかはヒミツ


大きな地図で見る

XCP証を取るためには、5本アウトサイドしなくてはいけないそうですが、むしろマイナス

OPAのK山さん・Y浅さんも楽しげに飛ばれていました。


聖夜のI渡伝説

日本中のカップルが浮かれている頃、板敷では伝説と呼ぶにふさわしい珍事が発生していたことを報告しよう。

この日I渡氏は歯科行くためフライトを欠席。しかしクリスマス会には出席するとのこと。フライトを早めに切り上げ番長とY姐は買い出しに。


16:00

焼き鳥を食べながら、おでんの準備。そのさなかI渡氏が福原に到着との連絡が入る。

17:00

乾杯!! 「I渡さんまだかな~」「歩いてくるってよ」(普通歩いて来ないと思う・・・。)
その後電話をするもI渡氏も自身がどこにいるのわからず、GPSもなかったので迎えに行けず、待機となる。(つまり、飲み食いしていた)

18:00

I渡氏からメール。「星がきれいです。」おそらく山中で遭難しかかっている時間帯であろう・・・。I渡氏自身が星になったのではないかと考えたがそれはあり得ないので再び飲み食いに戻る。

19:00

再びI渡氏から連絡。OPAを通過したとのこと。しばらくしてI渡氏到着。



福原から徒歩で小一時間、どこを通ってくれば3時間半かかるのか。事情聴取によると、

  1. 登らなくていい山を登った。(どの山かは不明)
  2. 付近の住民に道を聞くも、間違いに気づき引き返す。(当然場所は特定できず)
  3. 道沿いには「痴漢に注意」の看板があった。

結局どんなルートでWINDに来たかは不明である。


おまけ:メイド姿の学生がケーキをふるまってくれました。
男連中は萌え萌えビームにメロメロになってご祝儀をはずんでました。もちろんI渡氏もいました。

    動画とった人!!アップしてね

Y姐

【12/18 西風爆風】板敷では泣き叫ぶ市民

強い西風にて 2 日連続で Y 斗が飛ばなかった 18 日、日本の各地で、Y 斗総書記の銅像や Y 斗総書記の功績をたたえる石碑の前に多くの市民が集まり、大声で地面をたたくなどして泣き叫んだ。国営日本中央通信が映像を自社のホームページ上に掲載した。

映像によると、詰め襟姿の高校生と見られる男女が石碑の前に整列し、石碑に描かれた Y 斗総書記の肖像画に向かって「どうか、次回は飛んでください」と叫んだ。また、Y 斗総書記の銅像の前で、軍服姿の初老の男性らが「Y 斗総書記が飛ばないなんて、私たちはどうすれば良いのですか、お話しください」と銅像に向かって呼びかけた。映像の最後では気象庁で働く男性、O 野さんが「Y 斗総書記が飛ぶのにお困りにならないよう、天気予報をさらにしっかりと支えていく」と涙ながらに語った。

一方、流山市内の板敷大使館にも、次々と花束を抱えた流山市民らが訪れた。目を真っ赤にして泣きはらした人もいた。集まった各国メディアに伝えられて Y 斗総書記が飛べなかったことを初めて知った男性もおり、「私たち国民はこれからどうすればいいのか」と取り乱していた。

Y 斗総書記(M 上さんのご無事をお祈り中)

2011 ボーネン会。

12月10日は忘年会。
ここんとこ、シゴトでコキ使われまくってくたびれてるワタシぁ、15時に起きて、のんびり出発。
途中、ちんたら走るクルマに掴まって、ジャスト17時ごろショップ到着。

けれど、「うこんの力」はとりあえず3本持参。
乾杯直後に1本、中間で1本、寝る前に1本。
お陰で翌朝はちゃんと起きれた。それでも、少しだけアタマくらくら。飲まなかったらどうなっていたやら。

今年も昨年同様、オイスターパーティ(去年は蟹もでしたが)。
学生さんも増えて、Nぶエアーからの参加、他のショップメンバーさん(おひとり)もあり、実に盛況でした。

予定より15分くらい遅れての乾杯。
この日は、G田さんの大の呑み友達のN瀬さん、Eんでぃさんの誕生日だったことも花を添え、と。

いやぁ今年も楽しかったです。
Mきさんをはじめとする仕込みに携わって頂いたみなさん、ありがとうございました!
来年は怪我なんかせずにボーネン会を迎えたいものです。
みなさんも安全第一で飛びましょう!

以下、トピックスもろもろ。

●ウワサどおり、Y兎さんのファッションが激変をしていた。本人曰く「Uクロに魂売りました」。いぢわるをして、「そのズボン、ワークマンぢゃね?」と聞いたが、当の本人が「ワークマン」を知らず。
で、ぜんぜんいぢわるにならなかった。それにしても、ジャージで板敷に来て飛び、そして着替えもせずに帰っていた高知行きの前とエライ違いだ。カッコいい!

●「Uくろでよく買いますよ」というU月さん、「あれ、今日も講習スタイルだな」と思ったのですが、風の都合で講習ができず、Mきさんのアシスタントとして働きまくっていたらしい。それは明けた11日の片付けまで続き、お疲れ様でした。神様がみていたようで、U月さん、献身的に働いた分いいことがあったもよう。

●そのU月さん、子供衆からの支持赤丸急上昇中。「しんいちろうちゃまちゃま」と言われたY兎、立場あやうし。

●Nぶさんが来たので、あの忌まわしい10/2の精算完了。ほっ!

●他のショップメンバーさん(おひとり)と、Nださん、Kしろうさん、Tばさん(Nぶエア)のソアリング談義、ワタシにゃ未知の領域で、横で聞いていてまったく解らず。もっと精進せねば。

●その他のショップメンバーさん(おひとり)、「ウチは無線の周波数が他とは違うんですが、情報統制されているんで、ランディングの風の状況がわからないんです。なので、デュアルチャンネルの無線機にして、186の情報を聞いてマス」とのこと。併せて、バスの中身についても説明をしてくれた(笑いながら)。

●11日の午前中、その「その他のショップメンバーさん(おひとり)」(←まどろっこしい?)、暖炉部屋で逆立ちをしていた。推定1分くらいしていたんぢゃないだろうか。恐るべし。

●ほんの2ヶ月半くらいの間飛ばなかっただけで、知らない顔(学生さんたち)が増えていた。彼らからすれば、「誰、あのおっさん?」なんだろうな、きっと。

●意外なことに、ブログでのワタシのトピックについて、Nださんに評価&激励していただいた。次回は飛びのことをレポートせねば。

●先日の忘年会(かもたまーず編)でご出席されたメンツの一部、今回の忘年会でお会いできず。年末だと何かと忙しいしな。でも、ちょいとさびしい気もしたな。

●斜面講習場でランディングの練習をしたくてタマらんのだが、これからの季節となると・・・。ムリだわな。ワタシハングできるようになるのは、たぶん年明け以降。

●棒茄子がでるらしい(嬉し泣)。というわけで、ハング始めて以来停止中の趣味(←それを「趣味」と言っていいのか)に少し投資。

●棒茄子、ありがたいよね。ダーツ横に吊るしているスカイラインのカッチョいいスリーブほすぃ~な。それと、LST用のタイヤは絶対買わねば!



来年は良い年でありますように。
