アクセスランキング



今日もせっせと尾根磨き・・・・

尾根磨き、もう飽きたわい。
とは言っても、今日は足尾。
東風びゅんびゅんだった今日は、みな足尾へ。
降りようか、と思うとサーマルに当たり、まぁいい練習になると、上げては動いて下がり、そしてまたサーマルに絡んでは上げなおしての連続。
久々の2時間フライトでいい練習にはなりました。
いやぁ、疲れた・・・。

2012_0412

ウィンドのメンバーはみんな足尾だったため、おっさんたち講習会場に油を売りに行き、オレが見本を見せたる!と意気込んで飛んでみるものの、全員A東さんからダメだし orz ・・・・
誰もU月さんに勝てなかったりして(><)。
そのU月さんもいよいよ十分一デビューまぢかですなぁ。


はるか高く

4月15日(日) 北東予報 実際は南~東 足尾のつもりが板敷に
学生見学会でランチャーは大賑わい。初心に「うわっ飛んだ~っ!」

一本目。
NDAさんぶっとぶ。Iわたさん、Eどうさん、O野で一緒にソアリングしていましたが、
Iわたさんは強いサーマルに乗って一気に上がって行っちゃいました。
雲底1000?で風車に向かうという無線が。Eどうさんも後に続く。
僕だけ取り残されて、600付近をうろうろするはめになりました。
実力の違いをまざまざと見せつけられましたね。Iわたさんが勢いよく上がっているのは気づいていたものの、
自分の弱めのサーマルに一周余分にしがみついてしまい、完全に乗り遅れました。
ありがちなことだとは思いますが。

二本目。徐々に東成分が強くなり、2年生は撤収モードに。
個人的には全然行けそうだったので飛ばしてもらいました。
ランディング付近まで行くと、サーマルヒット。
そこまで強くはありませんでしたし、荒れてもいました。左旋回で上がりにくい時は必殺右旋回で上がりが良くなりました。
その逆もしかり。
社長出勤してきたNDAさんがランディング付近で粘っていたのでその上に入ると今日一番のサーマルにヒット。
その後雲底900で加波→パラ前→足尾LDとなりました。
足尾からふと板敷方面を見た時に、同高度に一機見えたのがNDAさんだったと後で分かり、あんなに低い高度から上げられるとは流石の一言でしたね。

つくばははるか高く、そびえ立っていました。
あと三週間!

帰りに講習場に寄り、様子を見ていきました。
Uさん、T子さん、Iさん、Mさん、みんないい風で練習できたようで良かった良かった。
早く自分の後輩が欲しいもんですね。

ひさしぶりな人多数の2012/04/08 (N本)。

良さ気な予報の本日、テイクオフはゲロ混み。空かなければ機体を組めない人もでるほどの大混雑。
良さ気な予報のせいか、久しぶりの人多数。

テイクオフに到着してビックリ。
「あ、Sまゆうがいる!」
そして、Aさがさんも一年ぶりに飛んだとのこと。
Bぶさんもひさしぶりだったとか。
久しぶりだったせいか、ランディングでミスりアップライトを折ったように見えたのですが、本人いわく、
「このアップライトは仕様です」
とのこと。
別に写真撮る気もなかったのに、本人が
「自戒の意味で」
と、たっての希望だったので、撮影したのが↓です。
自戒・・・ということは、ますます以って怪しい。
ホンマに「仕様」なのかいな。

Bobさん_2012_0408


ちょっとだけ久々のY戸さん、昨日の花見(花が未だで花見は出来なかったらしい)の宴でしこたま呑みまくり、今日はヨッパで、無駄に布団蔵でずっと寝ていたらしい。

その他、Oパさんでも、久々にお見かけした顔多数。

こんなカンジで、何かと久々な人たちが多かったようですが、なんと言っても、この人でしょう↓。


TOでお見かけしたときに、
「飛ばないんですか?」
と声をかけると、
「なんか、ランディング荒れてるみたいだからヤダ」
と。

しかし、みんなが飛んでるのを見てこらえきれなくなったHまこさん、ランディングも落ち着きだした15時頃無線でG田さんに無線誘導を依頼しGO!。
「2年半ぶりなのでよろしくお願いしまーす!」
感動が伝わってくる、ご本人の雄たけび(無線)付き。




ランディング後の一言。
「2年半前ぶりだし、もー、ちょー緊張したぁ!」
めでたい板敷復帰でした。

この日の飛びは、出る時間帯で、大きく成果が異なったもよう。
早めに出た人がラッキーだったようでNだんなは、烏山辺りまで到達したもよう。

ワタシはショボかったです。
15分の+200m。またもや板敷の稜線磨き・・・・。
まぁ、コンディション良くてもショボかったかもしれませんが orz 。

今日も筑波は果てしなく遠かった。
来週こそ、つくばを目指そう!といいたいところだが、来週はシゴトで来れず。
再来週に期待です。

ではでは。

2012年4月1~2日(N本)

私事ながら年度末を会社5連泊で乗り切り、めでたく新年度を迎えたわたし。
今年度良い年でありますように

31日(土)は、あいにくの天気だったらしい。「らしい」というのも、金曜の夜から日曜麻まで、ずーっと連続爆睡だったので。
で、4月1日も疲れが取れずにコタツでうたたねし、重い腰を上げてショップ着は昼。
すると、何やら駐機場界隈が盛況。
Mゆみさんに訊いてみると、案の定「みんな飛ばないで撤収してきたよ」とのこと。
そうか、まぁいいや!
っふっふっふ、実は予報で、2日の方が良さ気なことをチェック済みで、しっかり代休をキープしておいたのじゃー。

ということで、この日は帰宅。
デジカメのバッテリーも残量がっつりだったので、途中、足尾の講習会場に寄ってみる。
Iせさん、もんち嬢ことMらたさんが講習中。

Mらたさん:「海みたいに風が安定してなーい。午前中は結構良かったのにぃ」
と言いつつも走る!



これを見たA東さん
「おー今の良かったじゃん」

けれど、Mらたさん
「いやぁ、今は途中からノーズが上がっちゃったんでダメです」

と。
すかさずA東さん
「おぉっ、そう言うか!」

どうやら、Mらたさんの感性は、A東さんが想定していた以上で、なおかつ、この時点でA東さんが想定していたよりも高いレベルをMらたさんは目指していたもよう

「そうか、じゃ、も少し上からだな」
と、さらにMらたさんの課題のレベルを上げる。
がんばれぇ~Mらたさん!

ということで、2本ほど走るも、いつの間にやら無風→やがてフォローとなり、この日は終了。
午前中は、結構いい風だったらしいのですが、午後はイマイチになってしまったようで苦戦の様子でした。またの好天(風)時を期待しましょう!

【Mらたさん2本目】


【Mらたさん3本目】


なお、Iせさん動画も2本録ったのですが、ご本人の希望でアップしませんでした。

明けて4月2日(月)
Mむしさん、S太郎さん、曜日を問わぬ神出鬼没のHむらさん、と平日組の人に加え、T海ファミリー、K高さん、Nだんな、学生さん3人、そしてワタシめ。
K高さんは、年度末に休日出社があったらしく、「いつ代休とってやろうか!」と、いい日を耽々と狙っていたとか。
Nだんなも状況しだいで、フレキシブルに休みを取れるように仕込んでおいたとか。
ワタシも予報をチェックしておいて、予定どおりのおやすみ。
T海ファミリーのこの日はT海さんデーで、K高さんとともに、クロカンに出る予定をしており、Mゆみさんが回収係を担当するという磐石の態勢で望んだもよう。

わたしもこの日は初つくばトライアルの気でいたので、途中でこぼれた場合のことを想定し、Mゆみさんに回収をお願いしておく。

初つくばトライアル・・・・。
そらそうだ。このところ、パッとしない週末続きだったのが、この日の気圧配置は、本州ど真ん中に「H」がデーンと鎮座して等圧線の間隔もユルユルだったので。

しかし、現実は厳しかった。
山に上がると、「あれれ、南が結構強いよ」。
ウィンド勢に先立って準備していたOパのみなさん、次々にぶっ飛ぶ。
学生の2人もぶっ飛ぶ。
しばらくして出たK高さん上がる。無線で
「Tうみさーん、早くおいでよぉ~」。
Mむしさん出る。
T海さん出る。

な、なのに。
ちょっとセットアップをチンタラやっていて、初つくばトライアルを控えて、やたらオシッコが近かったワタシが準備する頃には、ほとんどみんな降りてるじゃねぇか。っくっそぉ~。

しかも風が強いので、Nだんな、S太郎さん、Hむらさん、ワタシはしばしウェイティング。

結局1時間くらいのウェイティングののち、風が弱めになって出やすくなったところで、S太郎さん、Nだんな、ワタシ、お名前は存じ上げないけど(すみません)良くお見かけする方(男性)の順でテイクオフ。
弱めになった、とは言っても、結構しっかりした風だったので、トン、トン、トン、トン、トーン、ほいっ、とゆったりテイクオフ。



で、空にでてみりゃ、荒れる荒れる
東被りはあるものの強い南なので、リッジのリフトである程度は浮いていられたのですが、ところどころに強くて細いサーマルが立ち上がり、縦ぶれ横ぶれがひどく、それを修正しながら飛ぶのに一苦労。

終わってみりゃ、なーんのこたぁない。
約30分、MAX650で、ただ板敷の山を磨いただけだった orz ・・・・・


 
※ステレオ画像チックに画像合成したけど、うまく見えるか不安

ツクバは今日も果てしなく遠かった。
ワタシぁ、生粋のツクバっ子なのに。

まぁ、みんなのハナシを総合すると、この日はMAXで800mくらいらしかったので、仕方なしとしよう。
また次回に期待じゃ!!

それはそうと、ちょうどこの日は、去年秋のあの日から、ちょうど半年。
3ヶ月ブランクが空いて、正月に復帰して3ヶ月となりましたが、このごろはやっとこさ、ブランクの後退分を埋め終わって、さらに進歩しはじめつつあるような気がする。

先週に引き続き、ランディングも概ね満足。
今日は滞空時間も短かった分、バッテリーも残ったようなので、ランディングまでバッチリ。
外からの絵じゃないけど。



いかん、また長文になってしもた(了)。

