アクセスランキング



Trick or Treat

Y山姐さんのMALIBU!!

IMG_1652 (480x360)


来週はちょうどハロウィン☆
コスプレして飛ぶらしい!?

見たい人は今週末十分一へ♪


十分一 初とびツアー~14日篇~

続きです。

14日(日)
朝5時半、雲海は出ておらず・・・
飛べる!とゆーことでダッシュで準備をして山へ
地面近くに霧?もや?があって幻想的な雰囲気
コンディションはほぼ無風

わくわく、どきどきしながら機体を組み、まずは1本目

■1本目
一ヶ月ぶりとなる通算2本目はすっごい緊張しました。
さくっと出ろーとゆうプレッシャー(?)の中、すごくドキドキしながらテイクオフ

が、なぜか出てしまえばドキドキは止まり、空中では落ち着いていられました。

初飛びのときとは違い、とっても穏やかでやさしい空気。。。
無事ベースバーに持ち替え
無線誘導のゆうことも聞くことも出来、ランディング場内に降りられて、感動(涙)!!

■2本目
危うくスタ沈するかと思った、怪しいテイクオフ。
ちょっと傾いていたらしい!?
後ろからの走れー!とゆう声のおかげで、追加で走りきったことにより無事テイクオフは出来ました。

原因は、大して走らないうちに持ち替えた&手の押さえが甘かったことかと。
手の押さえが甘いのは、練習場のときの課題だったり
・・・意識して気をつけたいと思います。

ターンをやりきる前に、途中で止まってしまうのは問題とA東さんからのご指摘。
いまいち、機体を思うように動かせないなーと空中で悩んだ2本目でした。

■3本目
機体の動かしかたの悩みを相談したところ、Uえださんからターンのときのアドバイスをいただく。
右ターンなら右わきをしめる、左ターンなら左わきをしめる感じと。
これを実行することにより、スムーズにターンをすることが出来るようになり、これまた感動。

ターゲットを目指して、まっすぐ飛べるよう自分で機体をコントロールできるようになりました。
今までの中で、一番安定して飛べ、何かが分かったわ・た・し♪

・・・が、ファイナルターンをしている最中に焦ってベースバーからアップライトに持ち替えてしまい
機体のバランスが崩れ、LDでクラッシュ。
(今回は、ちゃんと最後までやりきろうとはしましたよ、溝があったことにより失敗です、ぐすん)

ベースバーからアップライトへの持ち替えはファイナルターンをきった後、安定してからやること!!ですね。

途中まで良かったのに、最後に自分で台無しにしやがって!!とA東さんからありがたーいお言葉をいただきました。

■4本目
この日、最後の飛び。
4本の中で、テイクオフ~ランディングまで全てまとまって良く出来たと思います。
10時くらいになり、空気が暖まってきて3本目とは違う感じ。

少し上下にふわふわしたけど、ベースバーを持っていると揺らされて怖いと思う感じはありませんでした。
どうやら前回は、ふわふわするから怖い!!とアップライトに力を入れたせいで、余計に揺れを作っていた模様です。
変な力を入れると機体が反発しちゃうとのこと。

3本目同様、空中でのコントロールはだいぶ出来るように。
ターンをして、きちんと止める感覚が分かりました。
ターンした後、ニュートラルに戻しても左or右にいきすぎてしまうので、逆側に力を入れて止めることが重要なんですね。

サーマルのせいで高度が下がらず、無事ロングでランディング。


5本目、機体は組みましたが、フォローになり終了。
学生さんは最大5本飛んだ人も!!
私も5本目行きたかったぁ。

そしてIせさんは3本飛べたみたいです。
自分が飛ぶので精一杯で、みなさんの様子は見てませぬ~。

とっても楽しい2日間でした。
飛ぶのって楽しいですね。

引率の皆様、どうもありがとうございましたm(_ _)m
これからも色々教えてください!!

また今週末も行っちゃいます。
楽しみー♪♪♪



☆おまけ☆
Kかみさんの車は近々スピードリミッターがはずされ、280Km出るようになるとかならないとか・・・?
そんなKかみさん特製黒糖梅酒。
飲んだ後味が、ペ○ングソース焼きそばとゆーコメントをしたところ、隠し味にショウガが入っていることが判明。
これ飲むと、フツカヨイニナルアルヨ!!


もんきち@レベルアップしたかも!?

十分一 初とびツアー~13(土)篇~

ブログ初心者なモンチです。
最近、めっきり寒くなりましたねぇ。

さてさて、10/13、14で十分一に初とびツアーに行ってきました。
メンバーは、Uえださん、U村さん、Y山ねーさん、Kかみさん、O野さん、
そして初飛び組のIせさん、Aさいさん、モンチ(実は2回目)
今回学生の初飛びもいっぱい!!

板敷がお出かけ日和とゆーことで、
Uえださん、U村さん、Y山ねーさん、Kかみさんの4人は板敷で飛んで、宴からの合流でした。


13日(土)朝5時板敷出発、9時ごろ十分一着。

着いたはいいけれども、とーっても風が強く、飛べそうにもない雰囲気。

とりあえずランディング場に移動。
一部の田んぼは刈入れ前でしたが、わが思い出の田んぼはすっかり刈り取られておりました。

A東さんの説明を聞きながら、ぐるりとランディング場周囲の地形を頭にいれ、イメトレ。

いよいよ山に上がって・・・うん、風やみませんな!!

てなわけで、斜面近くにシミュレーションを移動しーの、シミュレーションしーの、おしゃべりしーの
・・・で午前中は終わりました。


腹が減っては戦は出来ぬ、とゆうことで龍上海にごーごー!
お店がおニューになっており、前回に増して行列行列、いやぁ繁盛してますね!!!

辛味噌ラーメン、おいちー。


午後になるも風は止まず・・・
板敷でほとんど眠れず、車中でも眠れなかったので、オイラはお昼寝タイム。
みなさんは何されてたんでしょうね???

結局、15時すぎまで待っても風は止まず~
みんなでO野さんの飛びをしーっかり見てお勉強しこの日は終了。

Aさいさんは残念ながら、お高いラーメンを食してNYへ旅立って行きました。
でも、今回の旅でイメージが湧いたはず!!
初めての飛びはバッチリイメトレが出来てうまくいきますって(たぶん)

夜は楽しい宴会♪
今回は小龍姫で中華を堪能、NOBさん節も堪能!?
二次会はNOBさん家に移動し、日本酒とおつまみのカモ肉をいただいて・・・お開き。
朝5時のお山チェックはお天気のプロO野さんに託し、オヤスミナサイなのでした。

次の日につづく!!

もんきち@ただの日記になってもーた
