アクセスランキング

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/22, 23 山飛び一年生特訓ツアー

S 井さん、U 原さんの特訓ツアー!既に板敷で飛んでいる K 山さんはおそらくランディング練習のため参加。I 勢さんは日曜日のみふらりと来られては参加。引率者 Y 路さんと K 藤さん、R 駕君の誕生日どこ行きたい?のリクエストで十分一に来られたおぼつちさん(ちなみに R 駕君は熱が出て結局来れず、A 楽さんも看病のため欠勤)、その他便乗者のマーズ師範、M 田さん、やまと。

西風がかなり強くて日中は飛べなかったものの、特訓チームは確か土日で 5 本くらい飛べる。特に日曜日はみなそれぞれ高度処理から着地までかなり上手く降りてたような。


おぼつちさんに「やまと今日はどうすんの?」と尋ねられたやまとは狂ったかのように意味不明で無謀にも「負けませんよ!」と宣戦布告!タスクはどうするんだ!?ハイジアパーク?湯沼温泉?これだから素人は ... 今日は西風強いから南北方向にしておけ、最初は割ととりやすいところ設定して ... 等々、早速おぼつちさんとノブさんからありがたいアドバイスを頂く。

しかし土曜日はあまりに風が強く悪くテイクオフの前は洗濯機で C クローズ。3 時頃やっとテイクオフしてあまり健闘できず降りる。おぼつちさんはタカツムジで上げては四方八方に行ってきたらしい ... ハイジアにも!惨敗!!

日曜日は弱い西風予報がそれほどでもなくて、土曜日ほどでないにしろかなり西風強く、私は 1,000m で何となくハイジアに行けるんじゃね?と思って発射するも全然届かず。L/D はあとから見ると 5 くらいだった ... Litesport をやや過信しすぎておりました、VG 引いて飛べてればもっと違ったかもしれませんが!(荒れてて真直ぐ飛べず VG は断念!)
おぼつちさんはやはりハイジアまで飛んで来られたらしい ... なんですと〜〜!C 級なんかと勝負する気にはなれません、とのお言葉を頂く ... ちくしょ〜〜

↑流されないように気をつけたつもりだったものの、GPS で見るとこれだけやっても恐ろしく流されてる ...

ちなみにこの日 M 田さんも 1,000m 近く上がってたらしい。目を回して気分が悪くなったとか、なんとか。
マーズ師範はちょうど皆が苦しんでるタイミングで出てきたものの渋いハッツキで粘る、しかもそのタイミングで同高度でハッツキにいた私は粘りきれず降りてしまう ... おのれーーっ

概ね平和だったものの、約一名本流北風の騙し南風で十分一テイクオフを行い、気を緩めたところでローターにとられて一周回って山沈しかける。何度も言いますが本流が南でない時の十分一テイクオフ前は洗濯機なので要注意です。

↑今回の件とは関係ないイメージ動画。スイングラインが弛んで完全にノーコン自由落下になった ...

そして土曜日は先週の南陽スカイフェスティバルの打ち上げ@ノブさん家!たかられる事を怖れたとされるリキさんはお休み、代わりに神の如く後光のさす T 羽大先生がチーム優勝の分け前以上に打ち上げ代を補助してくださる。ありがとうございます!ごちそうさまです!

しかし愉しくも打ち上げが行われる中、ニコやかに登場したわかこさんがノブさんに、わかこさんの服と上履きが同時に洗濯機で洗われた事を告げる。おぼつちさんは「一緒に洗濯すれば両方きれいになるんだよ」とフォローを入れるも、運転の疲れか、飛びの疲れか、あまり大きな声が出せなかったため、わかこさんには届かず。
... 正直ビビっていた我々はベントすべく決死隊がビールの差し入れを持っていくも、わかこさんに簡単に見透かされて「飲むと暴れるよ〜〜」と突き返され、赤湯原発爆発の恐怖におののきながらも愉しい打ち上げに戻る。結局何事もなかったものの、後日ノブさんがどうなってしまったのかは不明 (^_^;

打ち上げの中で聞いたところ、昔々のハング神話の時代には谷から這い上がってきた者だけ育てるというおそるべき指導が存在していたらしく、西富士から樹海上空まで教官と講習生で飛んでいっては、上げて帰ってこい!上げないと帰れなくて山沈だからな〜〜!と教官は帰ってしまってたらしい ... ひえーーっ!(^_^;;

結局土日とも、一年生も穏やかに飛べる時間があるし、初心者には楽勝サーマルがあるし、上級者はお出かけできるわでかなり懐の深い十分一だったのでした。楽しかった!また行きます!

やまと

↓わかこさんブログ(0.01 マイクロシーベルト以下)↓
たくさん飛べた週末 - 土曜日編

スポンサーサイト

6/15,16 南陽スカイフェスティバル

今年は 6 月に開催される事になった南陽スカイフェスティバル@赤湯。季節外れの台風の脅威に怯え、事前の雨予報に怯えつつも皆の渾身と執念の天気祭りのおかげで 2 日とも成立したのでした!

ウィンドからの選手は F 田さん、M 松さん、A 楽さん、U 田さん、Y 村さん、E 藤さん、I 崎さん、K 上さん、マーズ師範、N 本さん、M 田さん、やまと。

雨予報ながら曇り時々晴れ、風は南東のち南西だった初日のタスクは湯沼温泉 -> ハイジアパーク -> タカツムジTO。但しターゲット点数が高めのため、高得点を狙うにはランディングが超重要!

全体的に対地 500m 〜 600m 程しか上がらなかったもののほとんどの人は湯沼温泉ゲットしてきたらしく、ハイジアには届かなかったとのこと。
私やまとはハッツキ山 550m まで上がったけれどもとても湯沼までは足をのばす気にはなれず ... チキンぶりを遺憾なく発揮。... あの高度で湯沼まで行って帰って来れるかどうかの判断がまだ全くできない ... (-_-;;
ランディングは南で降ろしやすいが皆で壮絶な同時侵入となり、またもやチキンが入った私は無難に休耕地に降ろす。

晴れたけれども東風ベースの二日目のタスクはハイジアパーク -> タカツムジTO -> 竹の森。
東風だとやはり上げにくく、多くの人は粘って粘ってランディング。私は粘る U 田さんの下に入るも全く粘れずあえなく撃沈 ... なんという技術の差 ... !ここまで差が出るものなのか!
それでも頑張って上げた人は全部回ってゴールしたらしい ... すげぇ ...!
ランディングは真東といったところでリキさんがど真ん中!の 1 位。私はターゲットだけならこの日 2 位!

そして大会ともなれば大人の裏の駆け引きも神経がピリピリ灼け付くほどに熾烈!
「あと味の良くないものを残す」とか「スポーツマンシップ」だとか ... 便所のネズミのクソにも匹敵するそのくだらない物の考え方が命取りよ!
クックック、このマーズ師範にそれはない ... あるのはたったひとつの思想だけだ ... たったひとつ!「勝利して支配する!」それだけよ ... それだけが満足感よ!
過程や ... !!方法なぞ ... !!どうでもよいのだァーーーッ!!!

◆先にタカツムジ TO に上がった M 松さんより無線「タカツムジは南風で出れそうにないです」。
これを聞いた十分一 TO にてどちらのテイクオフから飛ぶか迷っている選手達は、この情報は真実なのか!?あるいはいい条件でタカツムジから飛ばせないための罠なのか!?疑心暗鬼に陥る ...

◆普段は他人のものまで食べ尽くすマーズ師範が何故かテイクオフで「最上屋で買ったさくらんぼ(真偽不明)」を配りだす。あまりに怪しいと思った選手達で囲んで問いつめたところやはり案の定罠であり、空中で苦しくなった選手達がトイレ同時侵入になることを狙うという、情け容赦無用の卑劣な謀略であった事が判明。

◆T 羽さんはタカツムジ TO で機体を組もうとする人々を上手く動物のフンの場所に誘導し、ジワジワと精神的な揺さぶりを狙う。

◆地元フライヤーはターゲットを外したが最後、鉄の掟によって次の大会まで 1 年間陰湿な制裁を受け続けるらしく、T 羽さんのターゲットへの執着心は鬼気迫る。

◆やまとはターゲット 1 位を逃した事について、東北大学の学生の方々にそこをなんとかお願いしますよ〜〜と大人の交渉を持ちかけてみるものの、現場を F 田さんに発見され危うく現行犯逮捕されそうになるが、辛くも証拠不十分により釈放される。

◆K 上さんは湯沼温泉パイロンを間違えてゲットするなど怪しい言動を繰り返す。FBI の見解では 3,000 円程度で他のチームに雇われている可能性が高いとの事。しかし遂にその尻尾を掴む事はできなかった。


結果としては地元フライヤーの方々が個人戦も団体戦も大健闘!
 M 松さん「覚えておけよ!」
 リキさん「TG さんも A 東さんも連れてきて作戦考えてかかってきてください♪」
おのれ〜〜!次回は私ももっと健闘してみせますぜ ... !

今回の大会はノブさんの絶妙な点数配分によって初心者から上級者まで対等に近い形で参加できましたが、おかげで大いに盛り上がりました!私は競技に出るのはこれが初めてでしたが、決まった目的地を目指し、皆で知識、経験、技術を絞ってあの手この手を尽くして飛ぶというのはこんなにもおもしろいことなのか!そしてこんなにも差が出るものなのか!悔しいものの ... とても悔しかったものの ... 非常にいい経験になりました ...!

最後に、いつも陰で支えてくださっている南陽市の職員の方々、東北大学の学生の皆さん含め大会を企画運営された方々、ありがとうございました!来年もリベンジに行きます!

やまと


↓大会の様子について、わかこさんのブログはこちら↓
スカフェス初日
RED NOB サイコー - スカフェス2日目


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。