アクセスランキング

スポンサーサイト


●十分一ツアー_2012_GW(5月5日編)

明けて5月5日、この日はあいにく、終日、十分一テイクオフの風が強め、あるいは横風、はたまたランディングでサーマルがぼこぼこ出るような一日で、残念ながらU月さんを飛ばすことができない、とのG田さん、Nぶさん判断。
残念でしたね(まぁ、翌日の6日には2本飛べたようでよかったですね)。

ということで、C級の人以上が楽しんだ一日でした。
ワタシはAM、PMで1本づつ。
AMはテイクオフしたのが、おいしい時間帯が終わりかけた頃だったらしく、情けなく10分ほどでおろされました。
先行して飛んでいた、Nぶさん、Kシロウさんも、ワタシの直後に降りたのが、ささやかな救いです(この2人が、さらに30分とか1時間とか飛んだら、さすがに凹んだと思いますので)。

そしてPMの2本目。
↓のとおりです。(後述のように)ちょいと訳ありでそこそこ上がりましたが、ただ、はっつき山を磨いただけ。最近、足尾でも板敷でも、そして十分一でも、ただただ尾根を磨くばかり。少しはまわしているのですが、それが解らないほどの磨きっぷりです orz 。

2012_0505_はっつき上空らへん


ワタシはI川さんのクルマに乗せて頂いて、この日に帰ったので、6日のことは詳しくは解りませんが、U月さんが2本飛んで、ギリでカミナリ直前に撤収完了したとのこと。
ということで、番外編も含め、以下、トピックをまとめました。

●O野さんは、ルパンⅢだった!
 個人的には、今回コレがイチバン受けました。4日の晩に満腹でG田さん、
「ねぇ、O野くん、ルパンⅢに似てるっていわれない?、O野くん、誰かに似てるな、って思ってたんだよ」
「ええ、よく言われます」と、O野さん。
日選の間、飛べない日のG田さんは、ひたすらパチンコだったとのこと。きっと台は、「パチンコ・ルパン三世」だったんだろうな。となると、ウィンドの「ふぅぅぅじこちゃ~ん」は誰なんだろう?

●BぶさんのおみやげDVD
 写真とカメラ好きのBぶさん、自分の飛びもそっちのけで、みなさんの飛びを撮りまくってくださいました。そして、夜にはそれをDVDに焼き、みなさんにプレゼント。ええ、ワタシも頂きました。Bぶさん、ありがとう!

● CONTOUR(コンツアー)
 そんなBぶさんから教わったのが、CONTOUR、というデジタルビデオ。上位機種はGPS内臓で、GPS単体でも利用可なうえ、映像と地図上の位置、高度グラフを同期させられるとか。パラ・ハング向きですよね。バッテリー寿命による連続撮影時間の問題をクリアできれば、長時間飛ぶエキスパートにも楽しいオモチャになるかも。

●Nぶさん、MOYES_RX3を大絶賛。
 とにかく気に入ったご様子でした。

●N本、初吸い上げを食らう
 5月4日の夕方。+500くらいまで上がったはいいのですが、気付くと様子がおかしい。つい前の時間帯まではバリオが鳴らなかった場所でも微妙に(0.25とか0.3m/secくらいで)バリオが鳴り出し、ちんたらとじわじわ上がります。どこに行っても。なんか様子がヘンだと思い、
「コレって、もしかしてハナシに訊いたことがある《吸い上げ》?」
と思い、降りようとしたら、なかなか落ちない。VGフルオフでスピードバーの出っ張りを胸とへその間まで引き続け、20分くらいかけてやっとこランディング。飛んでる間に無線機にトラブルが発生していたらしく、「早よ降りてこーい」の声を聞き漏らしていました。みなさん、すみませんでした m(_ _)m。
翌日は無線機を入念にチェックしたのは言うまでもありません。
また、知識としてでも「吸い上げ」を知っていてよかったです。

●(十分一には直接関係ないけど)不安定な天気
 6日は、上空にこの時期としては異例のキョーレツな寒気が入り込んだらしく、とくに関東を中心に広範囲で大荒れだったそうですね。めでたく、2,3本目のU月さんのフライトの直後にも十分一ではカミナリが来たとか。その頃、ワタシは家でシゴト(玄関門扉のペンキ塗りをしていた)をしていて、雨が降りそうだったので、撤収してお昼にしていたところ、突如停電。停電のため、TVも見られずでしたが、やけに家の近くの大通りを、消防、救急、ケーサツ車両が走ります。?と思っているうちに、友人、知人からガンガン「無事か?」電話とメールが。聞けば、つくば市で竜巻が発生していたとのこと。後でわかったのですが、竜巻がわが家からわずか3キロ未満の場所を通過していたらしい。2~3日は、大雨で洗心館ルートの板敷山上げルートが崩れたり、今年の冬はアホほど寒いなど、なんかヘンだよ、気象状態。O野さん、ナントカしてぇ~。
ということで、板敷は一時閉山 orz

ということで、今週末はまた十分一にお邪魔することと致します。
これにてGWの十分一報告は終了(たぶん)

N本。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

