アクセスランキング
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

十分一 初とびツアー~14日篇~

続きです。

14日(日)
朝5時半、雲海は出ておらず・・・
飛べる!とゆーことでダッシュで準備をして山へ
地面近くに霧?もや?があって幻想的な雰囲気
コンディションはほぼ無風

わくわく、どきどきしながら機体を組み、まずは1本目

■1本目
一ヶ月ぶりとなる通算2本目はすっごい緊張しました。
さくっと出ろーとゆうプレッシャー(?)の中、すごくドキドキしながらテイクオフ

が、なぜか出てしまえばドキドキは止まり、空中では落ち着いていられました。

初飛びのときとは違い、とっても穏やかでやさしい空気。。。
無事ベースバーに持ち替え
無線誘導のゆうことも聞くことも出来、ランディング場内に降りられて、感動(涙)!!

■2本目
危うくスタ沈するかと思った、怪しいテイクオフ。
ちょっと傾いていたらしい!?
後ろからの走れー!とゆう声のおかげで、追加で走りきったことにより無事テイクオフは出来ました。

原因は、大して走らないうちに持ち替えた&手の押さえが甘かったことかと。
手の押さえが甘いのは、練習場のときの課題だったり
・・・意識して気をつけたいと思います。

ターンをやりきる前に、途中で止まってしまうのは問題とA東さんからのご指摘。
いまいち、機体を思うように動かせないなーと空中で悩んだ2本目でした。

■3本目
機体の動かしかたの悩みを相談したところ、Uえださんからターンのときのアドバイスをいただく。
右ターンなら右わきをしめる、左ターンなら左わきをしめる感じと。
これを実行することにより、スムーズにターンをすることが出来るようになり、これまた感動。

ターゲットを目指して、まっすぐ飛べるよう自分で機体をコントロールできるようになりました。
今までの中で、一番安定して飛べ、何かが分かったわ・た・し♪

・・・が、ファイナルターンをしている最中に焦ってベースバーからアップライトに持ち替えてしまい
機体のバランスが崩れ、LDでクラッシュ。
(今回は、ちゃんと最後までやりきろうとはしましたよ、溝があったことにより失敗です、ぐすん)

ベースバーからアップライトへの持ち替えはファイナルターンをきった後、安定してからやること!!ですね。

途中まで良かったのに、最後に自分で台無しにしやがって!!とA東さんからありがたーいお言葉をいただきました。

■4本目
この日、最後の飛び。
4本の中で、テイクオフ~ランディングまで全てまとまって良く出来たと思います。
10時くらいになり、空気が暖まってきて3本目とは違う感じ。

少し上下にふわふわしたけど、ベースバーを持っていると揺らされて怖いと思う感じはありませんでした。
どうやら前回は、ふわふわするから怖い!!とアップライトに力を入れたせいで、余計に揺れを作っていた模様です。
変な力を入れると機体が反発しちゃうとのこと。

3本目同様、空中でのコントロールはだいぶ出来るように。
ターンをして、きちんと止める感覚が分かりました。
ターンした後、ニュートラルに戻しても左or右にいきすぎてしまうので、逆側に力を入れて止めることが重要なんですね。

サーマルのせいで高度が下がらず、無事ロングでランディング。


5本目、機体は組みましたが、フォローになり終了。
学生さんは最大5本飛んだ人も!!
私も5本目行きたかったぁ。

そしてIせさんは3本飛べたみたいです。
自分が飛ぶので精一杯で、みなさんの様子は見てませぬ~。

とっても楽しい2日間でした。
飛ぶのって楽しいですね。

引率の皆様、どうもありがとうございましたm(_ _)m
これからも色々教えてください!!

また今週末も行っちゃいます。
楽しみー♪♪♪



☆おまけ☆
Kかみさんの車は近々スピードリミッターがはずされ、280Km出るようになるとかならないとか・・・?
そんなKかみさん特製黒糖梅酒。
飲んだ後味が、ペ○ングソース焼きそばとゆーコメントをしたところ、隠し味にショウガが入っていることが判明。
これ飲むと、フツカヨイニナルアルヨ!!


もんきち@レベルアップしたかも!?
スポンサーサイト

コメント

No title

天気が微妙そうでしたが、ばっちり飛べて良かったですねーv-7板敷デビューも近いか!?

お役立ちのO野さんは、写真の一枚くらい取っていないのかな?

No title

思い出はみんなの心の中にあります。

ニコンでは捉えられないものが、そこにはある。

No title

10時で4本目って!!
すごい回転率

Good Job!!

あの時はワークスがかなり頑張りました笑 風もよかったし、全部うまいことはまって大車輪でしたo(^▽^)o

No title

朝早くからいっぱい飛べたのは、車上げ&機体の組み、バラシをお手伝いしてくださった皆さんのおかげですm(_ _)m
とってもとっても感謝してます!!
どうもありがとうございました。

先週は土曜のみでしたが、3本飛べました。
そろそろランディング場に入る高さを自分で分かるようになりたいとこです。
冬に板敷に戻れるように今週も修行してきまーす!!
いっぱい飛べるとイイナ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。