アクセスランキング



オイスターパーティー裏方秘話

まさか、こんな時間まで仕込みをされているとは ...
12/7(金)確か 2300 時頃板敷に到着したバケツプリン建造班が目撃したのは、朝から晩までオイスターパーティーの仕込みに執念を燃やすマキさん、TG さん、A 東さん、その他学生の皆さんであった。結局この日は 2500 時頃まで仕込みが続き、頑張った人々で前夜祭が行われました。さすがこの規模のパーティーとなると ... 仕込み量に驚愕。皆様タイヘンお疲れさまです。m(_ _)m

プリン建造班は F 冨さん、M 田さん、やまと。結果から見ると何の問題もなく成功したかに見えたプリンプロジェクトであったが、その裏には壮大で果てしない苦労があった!

【現代科学の最先端技術を贅沢に余すところなく用いた計画編】
■■■■F 冨さん■■■■
バケツ型につくって、ひっくり返してプッチンさせる構想なんだよね?(さらに何か考えてる?)

無難な形なので固めにつくれば(どの程度?要検討)固まらないor自壊することはないと思うのですが、プッチンさせるには空気穴が必要。そして、空気穴の取り方にプッチンの成功がかかっていると思います。
リアルバケツに前もって細工する必要がありますね(どうやって?要検討)。

■■■■やまと■■■■
な...
なんだってぇーーー!!

後でドリルで穴開けるとか?

関係あるかわかりませんが、バケツの内側ってバターとか塗ります?無駄?

■■■■M田さん■■■■
キリとかで、ぶすーって開けたらダメなんすかね!?
バケツはお亡くなりになるけど…

そんなあまっちょろいものじゃないのかしら~?

■■■■やまと■■■■
じゃ、キリ持ってきます。洗わないとヤバいですが。

それでもどうしてもダメなら、できることなら彼とは関わり合いになりたくないのですがこういう深刻な事態に陥ってしまった以上はもう、ゴルゴ13に依頼して撃ち抜いてもらうより他ないです...

■■■■F 冨さん■■■■
キリ
おねがいします。

プリン本体が一体となって落ちてくれればいいんですね。ひっくり返したときに、重力はかかるものの、落ちられない…となった場合に、崩壊して下部から勝手に落ちることになる。

私が作ったことのある容積1Lのミニバケツプリンは、底面中央に通常のプッチンプリンよりイメージ高さ&太さ2倍のプッチン突起が1個ありました。プッチンしてから、本体がごそっととれるまで時間かかりましたが、まとまって落ちてくれました。
今回はさらに大きな空気穴or数か所作ったほうがいいと思います。で、そのままだとプリン液が漏れるだけなので、テープ等で塞いで固めるとか。

>バター
不要です。

■■■■やまと■■■■
もしかして、15リットル注ぐ前に穴開けるんですか??
と、したらプリン液を注いだときにテープで止めたところが15kgの重さに耐えれるのかとっても心配~
(・_・;

■■■■M田さん■■■■
プリン液、いれる前に開けなきゃダメなんすか!?
出来上がってから、上からぶすりと何ヵ所も、開ければよくないですかね???

ダメかしら~

ゴルゴ、召喚希望。
会えるものなら会いたい。サインもらうなり。

■■■■F 冨さん■■■■
プリンに穴あくけどいっか。
気にしなければいいです。
バケツに穴あけてる間に、自壊しないかなぁと少し心配です。

■■■■M田さん■■■■
自壊を防ぐには、やはり寒天さまのお助けに頼るしかない!?
やや口当たりが悪くなるのはやむを得ないですね

■■■■やまと■■■■
自壊上等!
鉄壁のプリンもつひには滅びぬ。
我等勇気永遠不滅成

■■■■やまと■■■■
謎はすべて溶けました。じっちゃんの名に懸けて!

プリンが固まったまさにその瞬間!
誰かが遅刻の罰のように頑張ってバケツ支えつつ!
もう一人がバケツの下から穴を開ければ解決!
だがこれを実行するには生死を超えた絶対の信頼が必要!
例えば M 田さんが支えつつ A 井さんが下に潜って作業なんてした日には...
犯人は...この中に居る...!!

■■■■M田さん■■■■
プリン絶対支える係も穴開ける係も遠慮しときます

やまとさん、がんばって!!

■■■■やまと■■■■
すると自然と私が支えて F 冨さんが怖いことになりますが...
それも断られた場合は机を少し隙間開けて並べてバケツ乗せ独り寂しく穴開けます...寂しい!やまとって悲劇のヒーローなのね...
(ノ_・,)

後は倒壊防止策としては伝統&安心の手段ということで、人柱を立てるに限ります。
何人集まるか、M 田さんの人気度が今こそ試されるというものです!

ところでホイップはプリンに「3」とか、もしかして「0」とか描きたくなったときのために用意したんですが、泡立て機がないのです。菓子職人のお二人がいらっしゃるので必要ないだろと考えて敢えて調達しなかったのですが、すみませんが誰か持参して下さい。親の形見とか、大切な品だったら構いませんけど。多い方が良い?

■■■■M田さん■■■■
誰がヒーローだか不明ですが…
もういっそ、プリンに埋もれてください

ホイッパーなら電動と手動(ってゆーのか?)2つありますので、持っていきますよ

30って描ける形が保持されるといいですね
(てゆーか描かなくていいです)

【地獄の奴隷作業編】
M 田さんは出発直前まで家でマンガ読みながら仕込みにいくのだりーーなーー、このまま寝ちまおうかなーー ... とか真剣に考えつつもなんとか耐えて耐えて約束の時刻につくば駅に F 冨さんとやまとをピックアップするために到着。自分用のタイヤキを準備して。
板敷に到着してからは F 冨さんとやまとをあごでコキ使いつつ、自身はタイヤキをほおばりながらヒマだなーーと観戦。

F 冨さんは来て早々 TG さんに「F 冨もプリン作るの? F 冨は悪いやつじゃないんだけど ... いいかげんだからさー。言うこと聞いちゃダメだよ?」と忠告され、M 田さんはこのプロジェクトでその意味を当事者として身をもって知ることに。

人柱としては M 上さんを誘ってみたのですが、大人的にやんわりと断られる。

結局今回のプリンには寒天をゼリー基準濃度の 50% くらい(やまと的勘)で使用しました。次回作る人々は参考にしてみてください。

翌 12/8(土)、い III さんが家から持ってきた(なぜそんなものがあるの?)臼と杵、他餅つき道具一式を使って皆で楽しく餅つきが始まる。熟練者はい III さんとマーズ師範(Y 山姐さん)。特にい III さんの動きは明らかに常人と違う。他は初心者ばかりで上手い人もいたけれどやまと含め下手な人々はマーズ師範に「ヘタクソ!もっと体重をかけてすり潰すんだよ!一粒も米の形を残すんじゃねぇぞ!オラオラ!そんなんじゃ米が冷めちまうじゃねーか!」等と A 東さん顔負けの罵声を浴びせられる結果に。更にオイスターパーティーに参加できなかったいっしーさんにまで「チッ!なんであいつはこういう時に居ねーーんだよ!」と飛び火。
... みんな楽しく餅つきできました!いやー楽しかったなーー!(?)

O 野さんは孤独に黙々と延々と薪割り。薪に誰の名前をつけているのか訊いても訊いても決して答えてもらえなかったが、その恐るべき集中力、執念、怨念によって丸太が次々と消えていくことに。

そんな鬼気迫る感じの O 野さんを放っておけなくなった優しい人々、A 楽さん、K れんちゃん、K れあちゃん、R が君、R んちゃんが薪割りを手伝ってくださることになり、感激のあまり涙で前が見えなくなってしまった O 野さんは自身の斧を皆に貸し、自分は女子供には扱いが難しいであろう大斧(赤)を使って薪割りを始めるものの、やっぱり重過ぎた結果 R んちゃんに「おめーはこっちの斧だよ!その小さい斧よこせ!」と斧をカツアゲ。R んちゃんはとっても困った顔をするも O 野さんは無視して黙々と自分の薪割りに戻る。
... O 野さーん ... (T_T)

そして裏方 ... ではなくて裏でコソコソと活動していたケンシローさんが、K 上さん他春先に頑張った U ボーイズ達に深々と謝罪する非情事態が発生!その日の夜、K 上さんは目からしょっぱいオイルを流しながらやけくそになって裸踊りを始めるという結末に ... 本人はそういう理由ではないと言ってたものの、その方が面白いのでそういうことにしておきます。

オイスターパーティー本編は毎年ながら異常にゴージャス!特にあの生ハムはスゴい存在感!更に今年は S 司料理長が 4 日かけて仕込まれたというブラジル的リブや学生の方々がつくってくださったケーキ、品のないところでは我々の作ったオバケプリン等、なんだかレベルアップしてきてる感じ!今年もとても楽しかったのでした!準備していただいた方々には本当に感謝です。

そしてその夜は学生達による踊りがあったとか(私は練習風景しか見れてませんが〜)、マーズ師範が次々と人々の服を脱がせては筋肉のチェックを行っていたとか、へいよーさんが恒例のごとく脱いで暴れていらっしゃったとか色々聞いてはいますが何があったか報告してください〜〜。

ちなみに私はその頃学生部屋で子供達とゲーム三昧でした。みんなで大人げなくコロす!ぶっコロす!とボンバーマンやってたら S きなちゃん(幼稚園児)に「でも、ホントは『コロす』って言うのは良くないけどね!」とたしなめられてしまったのが強烈に印象的でした ...

飛びの方は土曜日も日曜日も強風で飛べませんでしたが、とても楽しかった!

【写真等:みなさん撮ったものを上げてください〜】
28036_4003132197421_893540125_n.jpg

559868_297463107036813_2124235249_n.jpg

479750_238118692985775_277237900_n.jpg

432245_238118716319106_2032650362_n.jpg

429446_4003133077443_2110360957_n.jpg

401681_4003131717409_1942768609_n.jpg

205107_239303269533984_1213434110_n.jpg

487061_239303242867320_1641029244_n.jpg

406575_299692166813907_290895301_n.jpg

バケツプリン飾り付け風景

559821_254898701304584_4725340_n.jpg

531808_254895967971524_1592312107_n.jpg

やまと

コメント

プリンどーもありがとーございました!!
かんしゃかんげき~
成功してよかった、よかった。
子どもの夢かないましたね♪
ああ、いっさい手伝わなくてゴメンナサイ(ToT)

そして、オイラは今年の講習生がんばったで賞(MVP?)で、
モイスのおしゃんてぃな形のキャップをいただきましたー(嬉)
それを見たYねーさんから、『それって、私のマリブについてきたキャップじゃね?』と2,3回詰め寄られますた(´Д`)
ちゃんとA東さんから、キャップをゲット出来たのでしょーか…

No title

プリンタワーでそんなこだわりがあったなんて・・・。
気にせず、一気にキリをブッ刺してしました。しかし圧巻でしたね~。
イベントとしては大成功!?

餅つきは結構頑張ったんだそ!!
なんだか、なんにもしないで顎で人使ってたみたいじゃん。
本番のオイスターが始まる前に、完食してしまったようで、嬉しい限り。

準備に後片付け、ありがとうございました。
楽しかった!!

No title

もんちおめでとうです★★
撮った写真をぜひアップしたいと思いつつ、SDカード紛失中です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

