アクセスランキング
fc2ブログ

2013_0404 板敷@平日(木曜)

4月4日って平日。
なのに、予報では今週末は爆弾低気圧がくるらしく、またもや週末に飛べないという事態が濃厚。

というわけで、急なシゴトがないことをいいことに、有給を使って飛びに。
前日、A東さんに、「明日飛びに行きます」とメールしたら、
「M田さんもだよ」
とのレスをもらう。

4日、蓋を開ければ、さらにサラリーマン2名(I渡さん、O野さん)と、Hむらさん、学生K岡君。
講習はO川さん、S戸さん。
ったく、シゴトしろよぉサラリーマン。

その他にもA東さんがいうところの「自由な大人」数名。
というわけで、平日なのに板敷は、イマイチな休日なみの人出。

前日の豪雨が明けて、一転快晴。
9時ごろにはすでに16度というコンディションだったものの、南風に強めに東成分が入る状況で、期待ほどにはよくなかったでしょうか。ゴールデン タイムと言える時間帯もごく短かったようです。

M田さん4本、I渡さん2本、Hむらさん1本、O野さんは3本でした。

そしてワタシN本の本日の課題は、ライトスポーツ(LST)でのフライトの復帰。
まずは手始めにソニックでぶっ飛んでおいて、それからLSTでフライト。
実は、ソニックでのぶっ飛び後に、LSTを準備しているくらいのタイミングが一番良かったもようで、見事にそのタイミングは外してしまいました。

そして14時頃にLSTでしゅっぱ~つ!。
風は結構強めで、南東風が多かった時間でした。
テイクオフ直後にリッジソアリングを試みるも、東成分混じりのためか、十分なリフトは得られず、しゃーねぇランディング向かうかと思ったその時、 神社の森の200~300m手前、高度にして200~250mくらいのところで、突如サーマルが現れる。
が、十分に乗り切れずに、結局約10分のフライトと相成りました。
まぁそれでも3ヶ月+ぶりのライトスポーツでのフライトとしては良しとしよう。



↓はO野さんランディング。




N本ランディング(ソニック)




O野さんテイクオフ




I渡さんテイクオフ




スポンサーサイト



コメント

オイラ

絶好のムツゴロウコンディションにもかかわらず、汚れませんでした♪
ふふふ、ちょっと成長のキ・ザ・シ☆

ネタですかぁ。。。

泥にはまったヒトを颯爽かつ潔く靴を脱いで助けにいったO野さんをみて
見習うべき姿じゃーと思いますた。
が・・・実際は躊躇して出来なそう!?
もしくは、助けに行ったはずがオイラもハマるといったパターンに陥る予感。
これからこんなシーズンになる模様なので泥に気をつけます(ToT)

今回で通算70本になりました♪
とAトンさんに伝えたところ
『えーそんなに飛んだの!?なのにそんなもんかよ!!』と言われました。
ちーん・・・
ひるまず『C級下さいっ』って言ったところ
『そんなもんいつでもやるよっ。B級ほどの重み(価値?)ねーし。』
なんてゆーことを言われましたYO!

てなわけで、今月中に申請してやるっ。

あー、もっと滞空時間のばしたい!!!!!

No title

昨日はおつかれさまでした。

> てなわけで、今月中に申請してやるっ。

基本、(難しくないコンディションで)誘導なしでランディングできるのが要件のような気がします。徐々に誘導のコトバ数が減っていって、(難しいコンディションを除いて)完全に誘導がなければCは近いのかな、と。

ただ、きっかけも必要かもしれません。
自分のときは、前に降りた人が誘導されてたけど、自分が高度処理をはじめたら、「Nもとぉ、オマエの誘導はしないぞ」と言われ、こちらも無線で「じゃぁこれイッパツ、C証検定でお願いしますねぇ」と応酬したのが良かったかも(今は一時的にC証未満な気もする(苦笑))。

それともう一つ。
機体乗換とC証(C証に限らず位の向上)は、あまり同時でないことが望ましいらしい。機体購入とバーターで昇格?みたいな、うがった見方をされてしまうことがないこともないらしい。

> あー、もっと滞空時間のばしたい!!!!!

意外と明日の早い時間、いいかもしれませんよ?
午後の遅い時間ほどやばそうですが、朝の早い時間帯なら、南風が適度でリッジソアリングができるかも(と密かに期待しているワタシ)。

そういえば

Nもとさんの1本目、隠し撮り(?)したのでUPしときました!
あと他にも。
手ブレやら、撮る位置が悪いのはお許しを・・・(ToT)
動画のスキル、今度の初とびツアーまで上げときまーす。

No title

あー、恥ずかしいですが、どうもありがとうございました m(__)m 。
足だけムツゴロウ・・・・になったアレですね。

そういえば、
> あー、もっと滞空時間のばしたい!!!!!
ですが、有効な方法がありました。

西風成分が入っている(これがポイント)十分一で、Nぶさんの誘導にしたがって、ハッツキ山(TOから左ななめ前45度の方角に見える山)に行き、これまたNぶさんの誘導にしたがってリッジソアリングすれば、あ~ら30分くらい、すぐですよ。多分。

GWは多分十分一にいけないかもしれないワタシ・・・・。
健闘祈ります。

でわ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL