かもたまブログ
ハンググライダー社会人サークル「かもたま」の活動日記。
<<A 井さん板敷初飛び!他 | ホーム | 板敷修行中 3/15-17 ~ちょっぴしレベルアップの巻~>>
2013_0404 板敷@平日(木曜)
4月4日って平日。
なのに、予報では今週末は爆弾低気圧がくるらしく、またもや週末に飛べないという事態が濃厚。
というわけで、急なシゴトがないことをいいことに、有給を使って飛びに。
前日、A東さんに、「明日飛びに行きます」とメールしたら、
「M田さんもだよ」
とのレスをもらう。
4日、蓋を開ければ、さらにサラリーマン2名(I渡さん、O野さん)と、Hむらさん、学生K岡君。
講習はO川さん、S戸さん。
ったく、シゴトしろよぉサラリーマン。
その他にもA東さんがいうところの「自由な大人」数名。
というわけで、平日なのに板敷は、イマイチな休日なみの人出。
前日の豪雨が明けて、一転快晴。
9時ごろにはすでに16度というコンディションだったものの、南風に強めに東成分が入る状況で、期待ほどにはよくなかったでしょうか。ゴールデン タイムと言える時間帯もごく短かったようです。
M田さん4本、I渡さん2本、Hむらさん1本、O野さんは3本でした。
そしてワタシN本の本日の課題は、ライトスポーツ(LST)でのフライトの復帰。
まずは手始めにソニックでぶっ飛んでおいて、それからLSTでフライト。
実は、ソニックでのぶっ飛び後に、LSTを準備しているくらいのタイミングが一番良かったもようで、見事にそのタイミングは外してしまいました。
そして14時頃にLSTでしゅっぱ~つ!。
風は結構強めで、南東風が多かった時間でした。
テイクオフ直後にリッジソアリングを試みるも、東成分混じりのためか、十分なリフトは得られず、しゃーねぇランディング向かうかと思ったその時、 神社の森の200~300m手前、高度にして200~250mくらいのところで、突如サーマルが現れる。
が、十分に乗り切れずに、結局約10分のフライトと相成りました。
まぁそれでも3ヶ月+ぶりのライトスポーツでのフライトとしては良しとしよう。
↓はO野さんランディング。
N本ランディング(ソニック)
O野さんテイクオフ
I渡さんテイクオフ
なのに、予報では今週末は爆弾低気圧がくるらしく、またもや週末に飛べないという事態が濃厚。
というわけで、急なシゴトがないことをいいことに、有給を使って飛びに。
前日、A東さんに、「明日飛びに行きます」とメールしたら、
「M田さんもだよ」
とのレスをもらう。
4日、蓋を開ければ、さらにサラリーマン2名(I渡さん、O野さん)と、Hむらさん、学生K岡君。
講習はO川さん、S戸さん。
ったく、シゴトしろよぉサラリーマン。
その他にもA東さんがいうところの「自由な大人」数名。
というわけで、平日なのに板敷は、イマイチな休日なみの人出。
前日の豪雨が明けて、一転快晴。
9時ごろにはすでに16度というコンディションだったものの、南風に強めに東成分が入る状況で、期待ほどにはよくなかったでしょうか。ゴールデン タイムと言える時間帯もごく短かったようです。
M田さん4本、I渡さん2本、Hむらさん1本、O野さんは3本でした。
そしてワタシN本の本日の課題は、ライトスポーツ(LST)でのフライトの復帰。
まずは手始めにソニックでぶっ飛んでおいて、それからLSTでフライト。
実は、ソニックでのぶっ飛び後に、LSTを準備しているくらいのタイミングが一番良かったもようで、見事にそのタイミングは外してしまいました。
そして14時頃にLSTでしゅっぱ~つ!。
風は結構強めで、南東風が多かった時間でした。
テイクオフ直後にリッジソアリングを試みるも、東成分混じりのためか、十分なリフトは得られず、しゃーねぇランディング向かうかと思ったその時、 神社の森の200~300m手前、高度にして200~250mくらいのところで、突如サーマルが現れる。
が、十分に乗り切れずに、結局約10分のフライトと相成りました。
まぁそれでも3ヶ月+ぶりのライトスポーツでのフライトとしては良しとしよう。
↓はO野さんランディング。
N本ランディング(ソニック)
O野さんテイクオフ
I渡さんテイクオフ
スポンサーサイト
<<A 井さん板敷初飛び!他 | ホーム | 板敷修行中 3/15-17 ~ちょっぴしレベルアップの巻~>>
コメント
オイラ
No title
昨日はおつかれさまでした。
> てなわけで、今月中に申請してやるっ。
基本、(難しくないコンディションで)誘導なしでランディングできるのが要件のような気がします。徐々に誘導のコトバ数が減っていって、(難しいコンディションを除いて)完全に誘導がなければCは近いのかな、と。
ただ、きっかけも必要かもしれません。
自分のときは、前に降りた人が誘導されてたけど、自分が高度処理をはじめたら、「Nもとぉ、オマエの誘導はしないぞ」と言われ、こちらも無線で「じゃぁこれイッパツ、C証検定でお願いしますねぇ」と応酬したのが良かったかも(今は一時的にC証未満な気もする(苦笑))。
それともう一つ。
機体乗換とC証(C証に限らず位の向上)は、あまり同時でないことが望ましいらしい。機体購入とバーターで昇格?みたいな、うがった見方をされてしまうことがないこともないらしい。
> あー、もっと滞空時間のばしたい!!!!!
意外と明日の早い時間、いいかもしれませんよ?
午後の遅い時間ほどやばそうですが、朝の早い時間帯なら、南風が適度でリッジソアリングができるかも(と密かに期待しているワタシ)。
> てなわけで、今月中に申請してやるっ。
基本、(難しくないコンディションで)誘導なしでランディングできるのが要件のような気がします。徐々に誘導のコトバ数が減っていって、(難しいコンディションを除いて)完全に誘導がなければCは近いのかな、と。
ただ、きっかけも必要かもしれません。
自分のときは、前に降りた人が誘導されてたけど、自分が高度処理をはじめたら、「Nもとぉ、オマエの誘導はしないぞ」と言われ、こちらも無線で「じゃぁこれイッパツ、C証検定でお願いしますねぇ」と応酬したのが良かったかも(今は一時的にC証未満な気もする(苦笑))。
それともう一つ。
機体乗換とC証(C証に限らず位の向上)は、あまり同時でないことが望ましいらしい。機体購入とバーターで昇格?みたいな、うがった見方をされてしまうことがないこともないらしい。
> あー、もっと滞空時間のばしたい!!!!!
意外と明日の早い時間、いいかもしれませんよ?
午後の遅い時間ほどやばそうですが、朝の早い時間帯なら、南風が適度でリッジソアリングができるかも(と密かに期待しているワタシ)。
そういえば
Nもとさんの1本目、隠し撮り(?)したのでUPしときました!
あと他にも。
手ブレやら、撮る位置が悪いのはお許しを・・・(ToT)
動画のスキル、今度の初とびツアーまで上げときまーす。
あと他にも。
手ブレやら、撮る位置が悪いのはお許しを・・・(ToT)
動画のスキル、今度の初とびツアーまで上げときまーす。
No title
あー、恥ずかしいですが、どうもありがとうございました m(__)m 。
足だけムツゴロウ・・・・になったアレですね。
そういえば、
> あー、もっと滞空時間のばしたい!!!!!
ですが、有効な方法がありました。
西風成分が入っている(これがポイント)十分一で、Nぶさんの誘導にしたがって、ハッツキ山(TOから左ななめ前45度の方角に見える山)に行き、これまたNぶさんの誘導にしたがってリッジソアリングすれば、あ~ら30分くらい、すぐですよ。多分。
GWは多分十分一にいけないかもしれないワタシ・・・・。
健闘祈ります。
でわ。
足だけムツゴロウ・・・・になったアレですね。
そういえば、
> あー、もっと滞空時間のばしたい!!!!!
ですが、有効な方法がありました。
西風成分が入っている(これがポイント)十分一で、Nぶさんの誘導にしたがって、ハッツキ山(TOから左ななめ前45度の方角に見える山)に行き、これまたNぶさんの誘導にしたがってリッジソアリングすれば、あ~ら30分くらい、すぐですよ。多分。
GWは多分十分一にいけないかもしれないワタシ・・・・。
健闘祈ります。
でわ。
コメントの投稿
トラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL
| ホーム |
ふふふ、ちょっと成長のキ・ザ・シ☆
ネタですかぁ。。。
泥にはまったヒトを颯爽かつ潔く靴を脱いで助けにいったO野さんをみて
見習うべき姿じゃーと思いますた。
が・・・実際は躊躇して出来なそう!?
もしくは、助けに行ったはずがオイラもハマるといったパターンに陥る予感。
これからこんなシーズンになる模様なので泥に気をつけます(ToT)
今回で通算70本になりました♪
とAトンさんに伝えたところ
『えーそんなに飛んだの!?なのにそんなもんかよ!!』と言われました。
ちーん・・・
ひるまず『C級下さいっ』って言ったところ
『そんなもんいつでもやるよっ。B級ほどの重み(価値?)ねーし。』
なんてゆーことを言われましたYO!
てなわけで、今月中に申請してやるっ。
あー、もっと滞空時間のばしたい!!!!!