アクセスランキング

スポンサーサイト


筑波に行ってきました。

どうも、お久しぶりのO野ひです。
GW後半は連日いいコンディションに恵まれ、いい思いをした人も多かったです。
私はといえば、2013/5/5に、総計261本目で目標だった筑波山頂リターンを果たしました。
A東さん・G田さん初め、今までとても厳しいご指導下さった先輩方や背中で見せてくれた先輩、一緒に飛んでくれた人たちに感謝致します。ありがとうございました。

恐縮ながらその飛びを少しだけご紹介。

11時30過ぎにテイクオフ。
バッサイの方に向かうも、何もあたらず大覚寺の鉄塔の方へ。高度170mで泣きそうになりながらも弱いサーマルにヒット。+1にも満たないながらもきちんと入ればなんとかしのげそうということで、回す回す。じりじり5,6周回したところで徐々に上がりが良くなり始め、山の方へずらしながら更に上げていく。
そこでOぼつちさんテイクオフし、バッサイ付近で上げ始める。少なくとも200はあった高度差がどんどん詰まってゆき、800になるころにはぶち抜かれました。僕はOぼつちさんのほぼ真上を飛んでいたはずなんですが・・・何か裏技を使っているに違いない。
その後、Oぼつちさんの後を追ってカバ方面に向かうも、Oぼつちさんは上げるが自分は当たらないので、しかたなく板敷に戻って高度550m。
バッサイ上空でまたまたヒット。近くでまむしさんも上げていたので、適当にずらしながら高度1300m、カバへ。カバに渡る手前で強めのにヒットし、高度1700m。これで安泰。
あとはつらつらと、ちまちまと上げながらグライドし、サル鉄塔で2000超え。そのまま筑波山頂へ。山頂には鉄塔とロープウェイの駅?があり、人がたくさん。つくば市を上空から眺めながらセンタリングし、またまた2000m。
tukuba.jpg

「つくば山頂2000!」と無線を入れたつもりなんですが、誰も聞いていなかったそう(-ε-)ふと板敷を見ると、結構遠い。(絶対帰れるはずなんだが)帰れるかなと不安になりながら足尾に向けてグライドし、1500m。余裕ですね。
アマビキ方面やらを味見しながらだらだらしていると、板敷で「みんなで筑波へ行くぞツアー(ガイド:Oぼつちさん・Uえださん)」イベントが開催される模様。楽しそうだから行ってみる。板敷には1400で到達。眼下には、急旋回で高度を下げるOぼつちさんとUえださん始め、Mりっちょさん、Iかわさん、Nもとさん、Tださん、Iわたさん(?)。ガイド二人が無線入れながらみんなでガーグルつくって900~1000程度になったところで、足尾に向けて全員で発射。足尾山系のふもとでところどころ弱いサーマルをひろうも上げきれず、角あり機はもれなくランディング、ツアー終了。

コンディションに恵まれたとは言え、目標を達成できて良かった!
当日に特別何か覚醒したという感覚は無く、今まで身につけてきた技術と経験を基に飛び、それにたまたま抜群のコンディションが重なったように感じています。センタリング時のピッチ・ロールコントロールを繊細にしたり、旋回中心をずらしたり、旋回半径を変えたり、シンクの時には引いたり、最近ようやく当たり前のことが当たり前のように出来るようになってきた気がします。あくまで基礎レベルですが。

今回はほとんど一人で飛んでいましたが、最後にみんなで一緒に飛んだ時の高揚感はたまらんかったです。
一緒におでかけ出来るよう、また一から鍛え直しですわ。

スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます。

O野さん、おめでとうございます。i-234
羨ましい。

自分も続きたいけど、この春中(梅雨入り前まで)にチャンスはあるのかなー!

No title

O野さん、初筑波おめでとうございます!

先を越されて悔しいですが、近いうちに追い越してやりたいと思っていますので覚悟しておいてくださいね(笑

No title

おめでとう!!!
なんか、実績?として達成すると、うまくなったのが実感できて嬉しいよね。
ついにやりましたな。おめでとう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

