アクセスランキング

スポンサーサイト


9/14 三連休初日、台風前の板敷

あるところに、なかのいい家族がすんでいました。

ある日、おかあさんはこどもといっしょに家でおるすばんをし、おとうさんは板敷へハンググライダーで飛びにいきました。

おとうさんはかっこよく飛んでかっこよく降りましたが、ほんとうはもっとあたらしいセールのグライダーに、のりたくてしかたがありません。雨にぬれてしまったおかあさんのグライダーをかわかしながら、さっそく、ことしあたらしいグライダーをかったやまとにお願いしてみました。
「このあたらしいグライダー、とってもいいですね。」
「150 でどうですか(かったときのねだんは、もっとぜんぜんやすいけれど)。」
「150 円?それは、やすい。かいたいな。」
「150 円ではありません。150 まん円です。だいじょうぶです、おくさんにはないしょにしておきますから。」
「おかねは、ぜんめんてきに、つまに管理されているのです。わたしはただおこづかいをいただいているだけでして。」
じぶんのしあわせより、かぞくのしあわせを願ったやさしいおとうさんは、やっぱりかんがえなおしたのでした。
そしてやまとはおとうさんの家庭のじじょうについて、すこしくわしくなったのでした。

この日はもう 9 がつ半ばにさしかかっていたのですが、八郷ぼんちはとってもあつい日でした。グライダーをくみたてるにも、かたづけるにも、あせがとまることがありません。がんばってグライダーのかたづけをして、ひといきついたおとうさんはいいました。
「アイスをかってきて、たべませんか。」
「いいですね。それもおくさんには、ないしょでしょうか。」
「いえ、これはじぶんのおこづかいなのでだいじょうぶです。まてよ、ガソリンだいにふくめて、つまにせいきゅうしても、ばれないかな。」
さすがはかしこいおとうさんです。アイスだいくらい、ガソリンだいにふくめてせいきゅうしても、ばれるはずもありません。ガソリンだいでアイスをかって、みんなといっしょにおいしくたべたのでした。

こうして板敷でたのしく飛び、おかあさんのグライダーもかわかし、ガソリンだいでおいしいアイスをたべることができたおとうさんは、家族といっしょにいつまでもなかよくくらしたのでした。


※この記事はフィクションであるかどうか、お答えすることはできません。 実在の人物や団体などとは関係ないかどうか、さだかにはできません。

やまと
スポンサーサイト

コメント

補足

U 村さんから質問があったので、補足します。

おかあさんのグライダーが雨に濡れたのは、前の週、十分一の女みこしで雨が降ったため、らしいです。
十分一では多分グライダー広げてはないんじゃないかな、車に載せて運んでる途中で濡れたんじゃないかな、と推測してますが。

... もっというと、おかあさんのグライダーはオレンジ/青の Malibu のようでした。

No title

あちゃー、また、やっちまったな。

うーん、ここまで書いてしまうと、おかあさんが誰で、どの一家かが、かなり特定されてしまうではないか・・・。

となると、「おかあさん」がこの書き込みに対して、
v-42v-217v-359i-5i-180な気分になるかも。
前にも、こんなことがあったような・・・

知ーらない、っと。

No title

あるところに、なかのいい家族が住んでいました。

おかあさんは、おとうさんに優しくたずねました。
「あなた、もしかしてあたらしいグライダーがほしいの?」
「アイス、おいしかった?」

とたんにおとうさんの顔はかたまり、目がきょろきょろ、およぎだします。
「いや、まさかそんなこと・・・」

おかあさんはにっこり笑いました。
「そうよね、そんなこと、あるわけないわよね。
そうだ、らいげつのおこづかいから、今日のガソリン代、引いておくから」

そして、寝袋をおとうさんにわたして、とびきりの笑顔で言いました。
「ハウス!」

家族のしあわせが、おとうさんのしあわせです。
おかあさんの笑顔がみれて、おとうさんはうれしくて涙がでました。

そしてベランダでそっと、まるくなりました。


No title

おとうさん ...

... 自分だけは、おとうさんの味方ですから ... !

... その前におかあさんの忠実な手下でもありますが ... !

No title

なんか、おとうさんがかわいそ過ぎる気がしないでもない。

ま、すべてはとびきりのフィクションですから♪


…ね、やまと!!

おっしゃる通りです?

全くもってその通りでございます♪

(ノンフィクションの現場はもっと過酷という可能性も…)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

