アクセスランキング

心の滑空比

12月3日、ウインドスポーツオイスターパーティーの日。いい飛びしたらおいしいお酒が飲めるはず。
空は快晴。風は、朝は北でその後東ぽくなるも変わりやすい感じ。(こういう日は足尾の山並みでもサーマルの流される動きが場所によって結構違う。)

テイクオフして右のバッサイにて比較的楽なサーマルにヒット。できるだけ山に寄せていたのがよかった。TOBAさんと900まで上げ、つばめへ。かばの裏(山頂ではなく、もう少し行ったところ)に出たところでがつんと1200。しかし一緒に上げるとやっぱり上げ負けるなあ。いつの間にかコアをはずしていることが多いので、スクラッチ組んでもコアを探る意識は強く持っとかんとやけども、でも昔からそうだから中々むつかしい。さる公園からつくばへ向かう途中、割とゆっくり飛んでいたのもあったが、青いコンバットに下から一気に抜き去られた。抜き去り際に手まで振られる余裕っぷり。後で聞いた話だと、OTAさんだったらしいけど、こっちが誰かはわかってなかったらしいけど。
そのあと、OBOさんとさる公園で合流し、一緒につくば駐車場にいくも全くヒットせず。モーパラに降りる覚悟だったけども、弱いのを引っかけて丁寧に回したら何とか復活。あんなに低くつくばに行ったのは初めてでした。

20161203_pic.png



12月4日。オイスターパーティーの次の日。昼から南が割と強めになる予報だったが、予報よりも雲が張り、南もほとんど強くならず。

1本目はみんな大して上がらずだったが、リフライトの15時ころにアーベント+リッジ発生。あったまって空気が混ざったか。吾が国斜面で550(対地)まであげ、難台の方まで進むが全然落ちない。調子に乗ってそのままスカイパークまでいったけど、振り返る(06:13:00くらい)と目線的にはほぼレベル程度(実際にはちょっと高い)でちょっとあせる。いかに浮きっぽいとは言え、この距離でこの高度は結構しびれた。慎重に慎重にドルフィンしながら、何とか命からがらLDまで到着。これはちょっと調子に乗りすぎたかな。

20161204_pic.png

自分なりには結構低さに挑戦できた2日間だった。また来週もがんばろう。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL