アクセスランキング
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013 オータムフライト

2013 オータムフライト優勝者は、前年度優勝者こと、私 N 村(だ)だ

諸君 私は空が好きだ
諸君 私は空が好きだ
諸君 私は空が大好きだ

ハングが好きだ
戦闘機が好きだ
リジッドが好きだ
セールプレーンが好きだ
パラが好きだ
気球が好きだ
ゾンデが好きだ
ヘリが好きだ
桃白白が好きだ

板敷で 足尾で
アメリカで オーストラリアで
高度 10,000m で 高度 100m で
真珠湾で ラバウルで
リフト帯で シンク帯で

この地球上で行われる ありとあらゆる飛行行動が大好きだ

無数の機体が集まったガーグルが 空高く上がっていくのが好きだ
+20m/s のサーマルに乗った O 野さんの機体が サーマルを外して真っ逆さまに墜ちていく時など心が躍る

ダミーを上手く使って 自分は労せずして上げるのが好きだ
一緒に飛ぼうと固く約束した I 渡さんが苦労して苦労してようやく 100m 上げた時に
すかさずテイクオフして サーマルをカツアゲした時など胸がすくような気持ちだった

テイクオフ少し脇に並んで 並んでないからどうぞと譲りつつ ここぞという時にスッと並んで出るのが好きだ
上手くダミーに使われて捨てられたシモベ達が 地上から恨めしめな目で肩をワナワナ震えさせながら見上げている様など感動すら覚える

敗北主義の未熟者が 上がらなかったのをコンディションのせいにする様などはもうたまらない
ぶっ飛んだけど今日は逆転層低いしこんな風だったんだよ と機体を解体する素人の目の前で 1,500m 程度上げてフル VG で盆地を横断するのも最高だ

哀れなサーマルを理解しない輩が 弱いサーマルで健気にも立ち上がってきたのを
隣のサーマルのコアで瞬時に抜き去った時など絶頂すら覚える

リーサイドのローターにメチャクチャにされるのが好きだ
知識も経験もないフライヤーが必死に考え抜いたグライドでズブズブとシンクに叩かれていく様は とてもとても悲しいものだ

O 野さんが I 渡さんに悪気なくヒドい台詞を吐きまくるのを聞くのが好きだ
ごく稀に来るケンシローに飛びで負けるのは屈辱の極みだ

世界のフライヤーに経験値の差を思い知らせてやる
世界のフライヤーに知識の差を思い知らせてやる

天と地のはざまには 凡人の哲学では思いもよらない事があることを思い知らせてやる

次は来年のオータムフライトだ
征くぞ 諸君


代筆常習者:やまと

2013 平和カップ

多分そうなんだと思うんですが、かもたま(純正)メンバーで初めての平和カップ@広島に参加してきたやまと!
(※純正でなければ K 上さんとか F 冨さんとか行ってますが)

ウィンドからの参加者は TG さん、F 田さん、N 瀬さん、マキさん、K 上さん、U 加さん、やまと。

大会の参加者としては現地大親分 T 見さんをはじめ、広島の方々、T 也さん、T 治さんら丹那の方々、U 田さんら池田山の方々、Y 寺さん率いる京ハンの方々、毎年高知でお世話になってる Y 村さんら、新潟から一人で来られた H 野さん、あまり詳しく把握できず申し訳ないですが、その他各方面の方々。... つまり、神話の登場人物達!が、T 見さんの言葉を借用させていただくと「義理と人情で!」集う大会!そしてベテランと若者の交流も目的の一つらしく、学生を含め若い人々も多数参加。

続きを読む »

たまごの休息日

神様がたまには飛ぶのをやめてゆっくり休みなさいと言った日、講習生は頑張ってましたがやまとは強い決意とともにダラケきっていました。たまにはダラケるのもいいものだ!

ダラダラ朝ご飯食べて、ダラダラとテレビを見ていたところ、十分一に Laminar 初飛びにいったマーズ師範から写真が投稿される。
横山さんLaminar12初飛び
板敷休息組で、ランディングで組んだんですか〜?と早速ネタにする。

その後 U 路さんに何やら電話がかかってきたので、すかさず Laminar のアップライトの注文ですか?と訊いたところ、やまとさん妄想し過ぎですよ?違ってたらしい。

という感じで、板敷では他人をネタにしてダラダラと楽しんでました。

Mitsuwo01

ハング関連DIY(キャメルバッグのホース)

俗にいうキャメルバッグ。
正式名称は知らないが、特に夏場、みんなが愛用しているアレですわ。
スポーツドリンクを入れている私。
毎回、洗い・すすぎをしていたにも関わらず、ホースにカビが生えてしもた orz。

そこで、ホース「だけ」買いに行こうと山屋さん(漢字4文字の老舗チェーン)に行ったら、ホース「だけ」はなくって、吸い口と本体へのジョイントねじがセットで1800円くらい。
高ぇ~。
※漢字4文字の老舗チェーンの山屋さんは高い、という噂はよく聞く。

そこで代用品はないかと、閉店間際のホームセンターにダッシュ。
径が近いものを見つけて即ゲット。
見比べてみると、純正品(右の青)より1mm程度、外径が太い。
が、吸い口とジョイントねじをセットしたら、実用に耐えそうな雰囲気(左)。

1m購入で240円なり。
トクしたので大満足なんだけど・・・・

キャメルバッグ用ホース



口の悪い人からは、ドラッグストアーとかコンビニで売ってる頭文字「コ」で5文字のゴム製品みたーい、とか言われるんだろうなぁ。

まぁ、安く上がったんだからいいや。
今度は他の色探そうっと。

安全フライトセミナー&足尾デビュー

7/11(木)都連主催の安全フライトセミナーvol.1に参加してきました。
かもたまな参加者はNもとさん、Yねぇ、もんきちの3人。

お題は『安全なソアリング』
① サーマルの発生場所
② ソアリングの基本
③ ソアリングに潜む危険

な内容でした。

詳しい内容は省きますが・・・

じっくりテクニカルなお話を聞いたり、
実際あった事例をみんなで共有して話し合ったりするのは非常に勉強になります。

サーマルをイメージしながら飛べるといいですねぇ。

次回は8月末開催予定とのこと。
ハング初心者としてはありがたいセミナーです。
仕事の都合がつく限り、毎回参加していきます!!
みんなも参加しよー(*´∇`)ノ 


そして3連休。

加波山の裏は、亀の上に象がいてその象が大地を支えている。
そんな景色を見たくてしょうがないYねぇとオイラ。

そのためにはまずは足尾に降ろせるようにならねば!!

てなことで、連休の日曜日に足尾デビューしちゃいました☆
引率Yじさん、Iわたさん、Yねぇ、Mとこちゃん、オイラで足尾にオジャマ。

予想とは違い穏やかなTOの風。
パラの蚊柱いっぱいでソアリング出来そうな感じ。
ちょっぴしソアリングも出来て、違った景色で楽しく飛べました。
足尾デビュー3人娘はみな無事LD。
3000円/本とお高いフライトでしたが、経験値はUP。

早くみなさんとお出かけしてみたいですねヾ(o´∀`o)ノ
亀が見れる日も近い!?

一緒に行ったIわたさんは雨雲を避けるべく、板敷へ飛んでいってしまいLD。
そしてそのまま、おうちに帰ってしまったのでした(泣)
ちゃんと下山チェックしておきましたよぉ~!!


今週末はLD場で花火大会だったよぉな?
楽しく飛んで見れるといいな♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。